土曜日は午前中からいつものように、
ひーのお友達が誘いに来て、兄さんは外に飛び出して行って。
私達夫婦はあーちゃんの相手をしながら週末恒例、大量の洗濯物と書類の整理。


午後、子供たちの歯科の定期検診でした。
シーラントと、上の歯のクリーニングをして、その後側の公園で遊んで帰って来ました。
{FD624A3C-B71A-4996-9669-1B81877CA45A:01}
また、来週上の歯のクリーニングして終了とか。
御苑近くのこの歯医者さん、うちからはちょっと距離が有りますが、土日も17時までやっていて、小児歯科も熱心です。
定期的にみて、アドバイス下さるのでもっと早くからお世話になれば良かったと思います。

我が家は、夫が歯医者さん係なので、予約、受診共に丸投げしています。もちろん、夫に用事が有れば、受診を私が請け負う事も有ります。
これも、私がブツクサ言っていたので、夫がやってくれています。
ありがとう、お父さん。

ある日、私が、子供たちの予防接種について、ずうっと不満に感じている事を自覚しました。
予防接種の作戦を立て、仕事を調整して、予約し、連れて行く。母だけの仕事なの?
時間的に私が行くのは仕方ないけれど、全てマネジメントするの当然なの?マネジメントが苦痛だったのかなー。

実際、私の方が夫より時間的に余裕があるし、何もかも平等にしたい訳では無いですけど。
ただ、自分の負担になっている事を自覚して、夫に伝えるだけで、または共有するだけで?そんな事もやってくれていたのかーと向こうも発見が有るようです。

私には凄い負担に感じても、向こうはそう抵抗のない育児や家事が有ったりするし、
夫婦で何となく納得出来てれば良いかなと思います。
とか言って、実は夫が納得してなかったりして(笑)

週末、よく子供達と遊び、家事を普通にこなす夫には、感謝しています。
だから平日は、やれる私が頑張るしかない。と割り切れるようになって来ました。
私、まだまだ未熟者です。

kiyo