金曜日の夕方に会議が有り、その間、ひーを仲の良いY君宅にお願いしていました。
前日に、先方の親友ママRさんから「週末だし、お泊まりに来たら~」と嬉しいお誘い。

ひーは、大喜びで当日、学童から帰ると、自分でリュックに宿題やパジャマ、下着、着替えを詰めて、私に電話を一本入れてY君宅へ向かっていました。
凄い!成長!涙

ま、私が帰って来たら床暖房付いたままでしたが、その位は私もやるので目をつぶろう。

あーちゃんは、延長保育。
会議後に迎えに行くと、クラスの子何人かと遊んでいました。仲良い子が居て良かった良かった。

自転車では無く、徒歩でのお迎えだったので、帰り道に甘えて抱っこ~となるかと思えば、
「おかあさん、あーちゃんとキョウショウね」と何度もヨーイどん!
段差という段差にはよじ登り、元気過ぎて安心。


夫も接待で遅かったし、あーちゃんも延長で軽くおやつを頂いているので、2人で簡単におうどんにしました。
ずっと膝の上に抱っこで、あーちゃんの好きなアンパンマンを観たり、お絵描きをしたり。
何をするにもお兄ちゃんという邪魔が入らず、ちょっと物足りなさそうながらも、必。要以上に甘えていました。

寝る前には、些細な事で結構長泣き。
あーちゃんが席に着く前に、私が自分のミカンの皮を剥き始めたのが気に入らなかったらしく。なんじゃそりゃ?なんですけど。

やっぱり、延長の日は割とこんな感じ。
お兄ちゃんなんか、週に二回位は延長してたよ!って感じですが。
あーちゃんは、我慢して、家で発散タイプみたいなので、抱っこしてヨシヨシとずっと泣かせてやりました。

泣いて発散って、大人も意外と大事だからね。悲しい、辛かった気持ちは出しとこう。
にしても、長~い泣きでした。
兄が居ないし、あーちゃんに付き合ってられるからね。
そうこうしてると夫が帰宅して気持ちが切り替えられたあーちゃん。

3人でベッドに入り、安心したようにすぐ寝ました。
また、こんな日が有ると良いね!


kiyo