{F53780D4-3364-45B3-9489-D738A55B9416:01}

保育園は今日が保育納め。
職場も明日から年末年始体制です。

実家の両親が来てくれているので、明日の子供達の事はお願いする予定です。
結局、大掃除や、新年の用意は結局ぼちぼちしか出来ません。ふー。
おせちは、今年も頼んでいて、すぐに無くなる、黒豆と数の子だけは作り足します。

日曜日に伊勢丹の地下で、お雑煮用の具材と、黒豆と数の子、大好きな豆源のお菓子を買って来ました。
それを買うだけなのに、すごい行列でした。疲れた~。

今日、仕事の後に簡単に作業を進めました。数の子は、皮を剥き、塩抜き中。
黒豆は洗って、水につけています。

明日も帰ったら作業を進めなくちゃ。

kiyo