4日目の朝も全員早起き。

この日の朝食は、和食の佐和へ。
子供はご飯と出汁の効いた美味しいお味噌汁、そしておかずはビュッフェです。
大人は定食を選びます。普通の和定食も良いのですが、限定のぬちぐすい定食にしました。

ぬちぐすい定食、少しづつだけど、手が混んでいて豪華です。ここだけでしか食べられない気がして、朝から嬉しいです。
もしかして、アリビラで1番の朝食はこれかも。ゆしどうふがたまりません。
{53A72C10-9E26-4A2F-B878-EE9EE9339ECF:01}


ご飯の後は、ちょっと散策。
日はさしているけれど、風が強い!
あーちゃんは風で髪の毛が飛んで行くと思っているので押さえております。
{FB11C1B2-CEF1-4246-85EE-A20F97734317:01}



この日は宿題デイと決めて、
黒糖つくりの自由研究をスケッチブックにまとめました。
写真を見ながら手順を思い出し、どの工程を書くのか決めさせ、ひーの言葉で説明させて、書かせる。

これがもーう、大変です。
それじゃ、わかんないんじゃない?とか、おじさんこう言ってたよね?とか、余計な事を言って、親の研究みたいになってしまう~。
このさじ加減が、すごく難しかったですが、何とか形になりました。

そして、浜辺に行きヤドカリを捕まえて写メ写メ!
部屋で観察カードを一枚仕上げます。

そうこうしていたら、予約しておいたシーサーの絵付けの時間に!
こういう素焼きのシーサーに、
{FBA1A016-F15E-4110-9178-DA0D07C2D805:01}

好きに色を付けて、
{BEEF0104-D6A1-46E7-BDE2-38CAFEC7A372:01}

ドライヤーで乾かして、出来上がり!


お昼は、パエリアを食べたくて近くのオ、シツク、パリジャンへ。
初めてのお店。沖縄は旧盆中だったせいか、ランチタイムでしたが貸切でした。
そしてここのお料理が、どれもこれも美味しかったんです。
野菜のスープもパスタも、豚と島野菜のパエリアも!そして紅芋プリンも!
ジャムも手作りされていて、お土産に買って帰りました。
{0C323A4D-8786-47C5-9699-87C6E2B1BF12:01}
ここはまた来たいお店となりました。

kiyo