沖縄旅記事の途中ですが。
本日は夏休み最終日です。
昨日めでたく大物の読書感想文と、絵日記の最後の一枚をやっつけて、宿題完了!
最後までバタバタ。
今日は、トランスフォーマーを観に連れて行ってもらうらしい。

ひーお疲れ様!
やはり2年生になっても、うちの場合は、日記や作文、自由研究などのクリエイティブ系は親の手がかかります。

ネタはある程度目星を付けておいて週末に計画的に(親が)やらないと、厳しいです。特に今年は、扁桃摘出の入院も有ったので尚更。
夏休みのはじめに、宿題を大きな紙に書き出させて、いつ、何をやる、のだいたいの計画をひーと立てました。

自由工作、研究と観察シート一枚は、沖縄でやったし…。
(シーサーの絵付け、黒糖が出来るまで、ヤドカリの観察)

{28BAC14F-57A1-497A-8E59-740B8FA910DE:01}

絵日記3枚のうち一枚は、手術の事にする、と言って残していたのですが、結局昨日の朝食を私と一緒に作った事を書く!と。

色々とイベントが無くともこういう日常を切り取るっていうのもイイなと思いました。
ま、朝ごはん作りの手順書みたいになってましたけど。
「あれやって~これやって~、そしてこれやりました。美味しかったです。」ま、いっか。

昨日、僕が作りたいと言い出したひーには、今後の週末も少しずつ、朝食作りを手伝ってもらおうかと思います。
パンが焼けたり、ご飯温めたり、ウインナー焼けたりすれば、予定外に遅くなる時に留守番中のひーが腹を空かせても自力で飢えはしのげそう。

なんて、そう思い通りにはいきませんが。ごはん作る楽しさも感じる子になったら、人生楽しめそうだから。

kiyo