美ら海には、13時頃に到着。
駐車場は混んでいるものの、出て行く人達も結構増えている時間帯なのか、近くの駐車場に停められました。
なんだか怪しげな雲が遠くの方に見えていますが、真上は快晴。風は強め。

あーちゃんが、美ら海に入る前の遊具で遊びたがりグズグズしましたが、帰りに寄る約束をすると渋々水族館に向かってくれました。
エスカレーターを下って、水族館の入り口に向かう時には凄い人。
今回は我が家の美ら海史上、最高の人出でした。
{D684854E-4565-434A-98CE-4CFDDDA8F876:01}

あーちゃんも兄の隣に陣取って、色々な水槽に興味を持って見てました。
自分の頭とサイズの変わらない海老や、自分より大きな魚、どんな風に感じたのやら。
怖がりなあーちゃん、夢に見ないでね。

さて、今年は初めて大水槽の上に行ってみました。大水槽の前を横切って突き当たりにエレベーターが有り、そこから誰でも上がれるようです。今まで知らなかった…。ここから普段、餌をあげたりしているようです。
大水槽の広さがよくわかります。みんな水槽をグルグル泳いで降ります。上から見ても大きいジンベイザメ。
{01BB42B2-FA6A-47BD-A361-9316F8C06D5E:01}


大水槽を見て、一通り回った後は、あまりの人の多さにみんなグッタリ…。
怪しげな雲も来ていたので、オキチャン劇場(イルカショー)は今回割愛して、駐車場に向かっていたら、足が止まる子供達。

そーだったそーだった、忘れてたよ。
忘れる筈ない子供達は、ネットの遊具で30分程遊びました。
あ、暑い…。
なんで雨降らないのよー。暑いよー。
満足した子供達を連れて、アリビラに戻ります。

その途中に寄ったのは、恩納村の「おんなの道の駅」。

ここは、琉氷というマンゴーがたっぷり乗ったスイーツ屋さん、タコス屋さん、天ぷら屋さんetc…。食事もバッチリ楽しめます。友人は1日2回行った事も有る位、気に入ってました。
でも、この日は夕飯をホテルで食べる予定が有り、買い物だけ。
マンゴーとパッションフルーツをお土産に各両親と我が家に送りました。
これ、ホントーに美味しいし、安い!
台風の影響でいつ着くかわかりませんと言ってましたが、2日後無事に届いていました。


さて、アリビラは何度も泊まっているのに、夕飯をここで食べるのは、初!の我が家。
だって、子連れには敷居高そうだし。雰囲気壊しそうやし。高いし…。
友人に、ハナハナのファミリービュッフェは子供達も大満足だったと聞いて、勇気が出ました。ファミリービュッフェなんだから、子連れもOKよね。
恐る恐る、なるべく早めの時間に予約していたら、周りは家族連ればかり。そりゃ夏休みだもんね。

途端に気が楽になる私。
生演奏もあったのですが、ギターと鍵盤ハーモニカで、ボサノバ風…と思っていたら、あれ?ドラエモン?はっ。アンパンマンじゃん。
ビュッフェの内容も種類が豊富でデザートも種類が多くて、しっかり楽しめました。子供達も自分でソフトクリームを作り大満足。
{5EFC7C8B-8A45-4E09-B850-7917EA604121:01}


夕飯後もまだ明るいけど、館内をゆっくり散策して、
{52086782-7CB9-4B66-8FF9-FBD0645124FE:01}
{0F0BC142-EE9B-4ABB-9C12-7B3B9412FF86:01}

どんどん風が強くなってきて、植木にネットをしたり、重たそうな鉢植えは纏められたりパラソルやチェア類も纏めて片付けていたり。台風仕様。

そして、バンケットルームには、卓球、塗り絵、囲碁、将棋。が用意されていました。台風仕様…かな?

沖縄を楽しめるのも明日1日で終わり。
家族で過ごす時間がたくさんあるから、沖縄が楽しいのかな。
この日も全員、一瞬で寝ました。

kiyo