プールサイドでお昼をして
{53B03369-20C5-4F30-A99A-E7D702FC8214:01}
も少しプールを堪能後は、お風呂に入って一休み。

夕方になって風が涼しくなってから、アリビラのすぐ側の「むら咲き村」へ。
琉球な雰囲気の建物の中で、色々な体験が出来るという、テーマパークです。
が、今回は大きな目的が有りました。

それは、「黒糖作り体験」です。
そう、ひーの自由研究のネタ。

先ずは、その辺にたくさん有る、サトウキビ畑で、
ひーとサトウキビをパチリ。
黒糖作りの一連の体験をパチパチ写真を撮りました。

鍋で煮つめているサトウキビの汁は既に黒糖の色ですが、絞ったばかりは黄緑色なんだそうな。
焦げない様にかき混ぜ続ける と聞いて、あーカラメルと同じ??と納得。

そして煮つめた汁を、容器に移して、ひたすら割り箸でかき混ぜます。
この作業で空気を入れないと、砂糖にならず、飴になってしまうと繰り返しおじさんが言っていました。
メモメモ。説明も聞き逃しても良い様に、ビデオに収めて。
親の方がおじさんに質問責め!
おかげで、iPhoneでの写真が無いんです、すみません。

出来た黒糖を箱に入れて頂きます。

ミッションコンプリート!
後はこれをまとめるべし。と、スケッチブックを購入しました。

2日目 夕飯はホテル近くの居酒屋 琉花
いつも、アリビラに泊まると一度は行きます。
我が家はいつも、座敷を勧められます。
ソーメンチャンプル、自家製の厚揚げ(その場で揚げてくれる)、豚串、チーズあげ、お刺身、海ぶどう
夫は、泡盛飲み放題コース1人420円だったかな に大満足。
コストパフォーマンス抜群で、美味しく頂きました。

この日は夕飯後も、イベントが続きます。

kiyo