今週から仕事が始まり…。

なんとも忙しい仕事始めで、職場の電話はなりっ放しでした。
ようやく迎えようとしていた週末を目前に、金曜日、お昼を食べていると保育園から呼び出しがありました。
熱が38度越えていて。「おかあさーん、あーちゃん、ちょっと耳の下辺りが腫れてる感じです。」
ううっ。おたふくか?
よく聞くと、保育園で流行っているらしく、
あーちゃんは残念ながら予防接種済んでいなかったので仕方なし。

えっと…。何日休むんですっけ?
症状が出てから5日間経っていて、全身状態がOKで、病院で登園証明貰って、ようやく預けられるとのことでした。
幸いにも週末連休なので、可哀想だけどナイスタイミングなあーちゃんでした。

迎えに行くと、別室に先生と居て寝かされていましたが、母の姿を見て思わず泣き始めたあーちゃん。

病院に行って診断してもらって、スーパー寄って帰宅したら、もう16時近く。
グズグズ言うあーちゃんを抱っこして、ご飯の支度もままならず。
兄貴ひーが帰宅して、あーちゃんの機嫌が直ってから、ばばっと、お味噌汁とご飯を炊いて。
後は楽しようと買って来たお刺身と、野菜で手抜きしました。

夜は熱が高くて、さすがに坐薬入れました。今日は、更に腫れて、夕方熱と痛みで辛そうだったので坐薬二回目。
効果抜群で、ご機嫌で兄貴と遊び回っております。
そろそろ、切れるんじゃないかな…。

kiyo