一年生になってから、毎朝、ひーは登校前に20分~30分自宅学習をします。

基礎的なドリルをやるだけで、学習の習慣が付けばいいかなというレベルです。


{63A49F2C-AFD1-4161-A382-038A26BB7CB8:01}


ひらがな、カタカナ、漢字、読解、計算
5種類をやりますが、大概1、2枚はやり切れずに帰宅後、残りを終わらせる感じです。
ひーは覚えが良い方でないですし、
まだまだ怪しいカタカナや漢字は繰り返しが大事と考えています。
ひらがなは、今日ドリルが終わったので、次回からは卒業でいいかな。
4種類なら、朝のうちにやり切れるかしら。

このドリルデーと、チャレンジデーとを交互にやっています。
チャレンジは、国語と算数をワンセット。
こちらは20分位で終わるので、本人もチャレンジなら簡単だからやるー、というノリです。
チャレンジどう?とよく聞かれますが、
子供が割りと喜んでやるという点では、とても工夫されていると思います。お値段も高いとは思いますが。
お子さんによっては物足りなさも有ると思うので、それこそ勉強習慣をつける目的ならば、この学年位には最適かと思います。
教科書に沿っているので、学校で習った事を我が子がどの程度解っているのか、こちらの確認にもなります。

でも、それだけでは足りない気がしたのでドリルデーを作った訳でして。


夜はあまり私もひーも時間が無いので、ピアノの練習位で、お勉強は学童でやり終えなかった宿題と朝の残り位です。

時間が有れば、朝はドリル、夜はチャレンジを毎日するのが理想だなーと思います。
夢ですね。


チャレンジだけではダメ、でも、➕ドリルだけでもダメなのかも。と最近感じることが有りました。

それはまた、いつか。

でも、今日もよくがんばって、登校したひーでした。
よし、仕事行こう!

kiyo