簡単に言うと

奥さんに逃げられた男が、父性に目覚める話。

 

主な登場人物

妻を家庭に閉じ込める夫(ダスティン・ホフマン)

夫から自立したい妻(メリル・ストリープ)

幼い息子(ジャスティン・ヘンリー)

 

父親の居場所

人間って、より自分を認めてくれる場所に行くよね?

社会から認められてる父親は、家庭を顧みない!

社会から認められてない父親は、妻や子どもに依存する……

どっちがマシかと言われたら、微妙だなあ……

 

母親の役割

母親が子どもを置いて出ていくってことが、今よりもショッキングな時代だったんだろうね?

そこから、物語が始まるくらいに……

別に珍しくも何ともないことだったら、物語は始まらないから!

母親としての役割を果たさないことが、トラブルメーカーとしての彼女の役割なんだから、この物語は彼女を批判してるよね?

保守的な作品なのかな……

 

元夫婦の逆転

育児にかまけたために会社をクビになり、安い給料で再就職した元夫……

家庭から解き放たれたおかげで、高収入の職に就いた元妻!

離婚裁判で息子の親権を争うんだけど……

家庭から法廷に場所が変わって、登場人物たちの意外な面が表れると、ドラマが盛り上がるね!