簡単に言うと

ユニークな身体的特徴があるために差別を受けている人々を集めて、見せ物にする映画。

 

主な登場人物

成り上がっていく興行師(ヒュー・ジャックマン)

幼馴染だった妻(ミシェル・ウィリアムズ)

欧州随一のオペラ歌手(レベッカ・ファーガソン)

 

社会秩序

差別を受けて、隠れるように生きてきたユニークな人々が、努力して世間の脚光を浴びる……

尊敬して応援した人もいただろうけど、この作品で描かれるのは、怒って妨害をしてくる人々!

人間って、もともと自分よりも上だった人が、さらに上に上がって行っても怒らないけど、かつて自分よりも下だった人が自分の頭を越すのは許さないよね?

高貴な生まれの人が皇族に連なっても怒らないけど、金銭トラブルを抱えているような家庭の人が皇族に連なるのは許さないみたいな……

この映画の主人公の成り上がりも、否定的に描かれてる……

ユニークな人々は善人だけど、主人公は悪人って設定!

 

逆にもできそう

主人公は自分の野心のために、ユニークな人々を利用したんだけど、ユニークな人々は自分たちの居場所ができたことに感謝していて、ポジティブに考えている……

どこまでいい奴らなんだ、ユニークな人々!

逆にしても、物語になるよね?

主人公が熱血漢で、屈折しているユニークな人々を励まして、生きがいを持たせてやる!

熱血教師を主人公にした、学園ドラマになっちゃう……

テレビドラマならいいけど、映画じゃ観たくないよね?

 

偉い人のお墨付き

ただの娯楽で、芸術性がないと批判されてきた、ユニークな人々のサーカス……

ところが、英国女王に認められたことで、世間からの扱いがガラッと変わる!

新しい芸術が認められるときって、偉い人のお墨付きがあるよね?

小説だって、コンクールで入賞したりしないと、誰にも読んでもらえない……

オイラはカクヨムって小説投稿サイトで、映画の原作になることを意識した短編小説を発表してる……

埋もれた良作を探している方からの評価がついた作品のP Vだけが伸びて、つかなかった作品は、なかなか伸びない……

他も、そこそこ面白いと思うんだけどなあ……

どれかが映画になって実績ができれば、他も読んでもらえると思うんだけどなあ!