12年使ったダイニングテーブルを新調しました。依然と全く同じメーカーとショップ、同じウォールナット材で作ったサイズ違いのテーブルです。

夫の田舎が徳島だから!ということだけで、結婚の家具として選んだ宮崎椅子製作所。あの時はわりとすぐ納品されましたが、今はすごく待たされる立派な家具屋さんになってしまって。待ちに待った3ヶ月。

ついにきました。サイズは悩んだけれどこれでよかった!1800×820!わー。1800サイズきたー。


でも幅が820だからそんなに圧迫を感じません。

横に並んで、バルコニーを見ながら座りたかったので大満足。結婚時に買った同じ宮崎椅子のチェアを2脚入れてみましたが、余裕があっていい感じ。隣との距離がすごくゆったりします。


チェアもやっぱりウォールナットでそろえました。経年変化で、少し明るいブラウンになっています。

2000でもよかったなと思いましたが、2000だと別の価格帯のサイズになり、これ以上高額なのは腰が引けちゃいました。なので1800でよし。しかも将来は引っ越しするかもしれないし、これ以上大きいと大変だろう、きっと。自分的に納得した模様。

ところが夫婦ふたりならいいんですが、可愛い娘のポジションがおさまらないんです。まだ6歳で、大きめですが身長130もないので、大人椅子はまだまだ…。

彼女のトリップトラップを配置すると、なんだかおそろいのottimoチェアのおさまりがわるい。


こうなったら、全部椅子を変えちゃう?


というわけで、こうなりました。

イームズのシェルチェアDAWのブラックベースとウォールナットの脚、もちろんハーマンミラー正規品です。

あとでファイバーグラスか、すっごく悩んだけれど、問い合わせも何回かしちゃったけれど、ポリプロピレンでよかったかも。そんなに重厚なミッドセンチュリーやビンテージを他に置いてるわけでもないので、我が家にはこちらの軽快なテイストが合っているように思いました。我が家のジャパニーズモダンちょっとだけ北欧テイストには調和した素材と言えましょう。それなりのお値段もしましたし、そう言わんとな!




大学の椅子のイメージ、ということで学習椅子用に購入しました。確かに長時間座っていても疲れません。わたし、おしりのホネがとがっている、桃尻というやつなのですが、全然いたくないんです。すごいな!さすが名作チェア。ウォールナットか悩みましたが、ブラックで合わせました。新鮮です。

ダイニングで過ごす時間が楽しみな秋の夜長になりそう。