さわやかな日で、今日は熱も下がって元気いっぱい。娘はわたしから疎開中なので、やってしまいました。無垢材のメンテナンス。

我が家は主要な家具はほぼウォールナットです。ウォールナットははじめは渋い茶色なんですが、日焼けと経年で赤茶っぽくなります。

そして定期的にメンテナンスしないと、白っぽくなってしまうのも無垢材ゆえです。
使うのはこのワックス。大体5年くらい使えます。もうちょっと頻繁に使うべきでしょうが1年半から2年くらいのスパンでしかやりません。

ワックスかける前。


かなり白っぽいし、お料理中にやらかした傷が中央上部に見えます。きれいに水拭きして、乾いたら塗り始めます。

布は娘の古い無印の肌着。ウェスにちょうど良い生地です。

2度塗りした結果。タラーン!


日当たりが良すぎて、光が入ってよくわかりませんが…どうでしょうか。木目がきれいに出て、傷が消えました。サンドペーパーでやすってないのに、この仕上がり。

引いた写真も。こちらがメンテナンス前。


そして、完成。


傷が無いっ。無いことはないんですが、本当に目立たなくなりますね。塗っただけですよ、塗っただけ。あまったワックスで椅子も適当ではありますが、磨きました。

見よ!このツヤツヤ。

新婚に買ったダイニングセットが生き返りました。まだまだ使いたい宮崎椅子製作所のものです。いつまでもくたびれないMMテーブル。ウォールナットです。


椅子は全部で4脚あるのですが、他の部屋で使用しています。こちらも宮崎椅子のottimoで、ウォールナット。足の形が可愛くて12年前に選んだんでしたっけ。

今は色んな形の椅子を置く方も増えていますね。揃いの…という頭しかなかったのですが、そういうのも素敵だなって思います。


椅子にしいているのはギャッベ 。わたしはお尻の骨がでっぱっている桃尻タイプなので、フカフカだと本当にありがたい。kavirというお店にずっとお世話になっていて、ラグや玄関マットもこれ。おかげで、椅子の貼り生地は全く買った当初と同じくらい無傷、汚れ無しなんです。


娘の椅子は言わずもがなのストッケ、トリップトラップ。このカラーは2015年の限定色で今は廃盤です。悩みに悩んでこのカラーにしました。思い出深いです。


それでは半日乾かして、夜にはツヤツヤのテーブルでお食事しましょう。今日は乾燥していて、さわやかなメンテナンスにもってこいの一日でした。

というか、アンケートが全然来なくて暇でした。あれ?

÷÷÷
 メルカリを使ってみてね!500円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪登録時に招待コードの「FXXNTS」をいれてね!https://www.mercari.com/jp/dl/ 
÷÷÷ 

 アンケートモニター登録