きのうは
てっちゃん

仏壇を
ちらっと見に行って
きました。


きーちゃんちは
父も
かぼちゃんも
クリスチャンで
仏壇のない
おうちでしたー。

沖縄の考えで
いくと
先祖が祀られた
仏壇は
長男である父が
継ぐのが当たり前。
あの
時代で、、
自分の考え方を貫いた父も
すごい。

本土のように
宗派はなく
仏様は祀られていません。
お線香も平香(ひらこう)といって
黒い細いのが5本くらいくっついた平らのもの。
よって香炉も大きいような。。
そして
祀られる位牌がでかいー。
おおきな横に広い黒縁の板に 
赤い札が何枚かついてて
そこに戒名が。
身長より高い
仏壇が殆どかと。。
お供えも多いので手前が広くなってるはず。

家に
なかったし
親戚のうちに盆、正月に行ったときに
ちらっとみるだけなので
よくわかりません。

こんど
てっちゃんが家を売ったら
仏壇がうちに来るわけでして、、、

私の考えを
考慮して
それでいいのか?
と。

う〜ん
よくはないのだけどー。
宗教的にも、、
インテリア的にも。。無気力
てっちゃんのお父さんの考え方を
慮る(おもんぱかる…ぱが正解なんだね、、)
とー
その人たちにとって
大事なものは
残さないといかんのかな、、

かぼちゃんも
そう
言ってくれる気がする

心でおもう。凝視


むこうのは
大きくて
この小さなアパートにも
きーちゃんの好きな感じにも
合わないよな。。
ミニ仏壇みたいのにしようか。
てっちゃん。チュー


位牌と
線香はあっても
せめて
あのカタチは変えたいー凝視
古家具屋さんに
いい感じのないかな。
ことで
車で行って来ました。車

相談すると
まえにそういう方がいて
少し高さのある小さな何段かの引き出しを
買っていったお客さんがいたと。
うーん
やはり高さがないとおかしいのかな。
何かの台に置くかんじ??
また
来まーすといって

次は
地元の家具屋と
仏具店へ〜
何十マンから五万くらいの
小さなものまで様々。
両方ともお姉さま方が
丁寧に教えてくれて

アパートならこぢんまりが良いだろう
位牌と香炉が乗るか
大きさをまず見たほうがよいー
アドバイス受けて
去る。。

ニトリにも
あんじゃね?
ことで行くと
ありましたねっ!
一万円台から〜
こんなので
いんじゃない??チューにっこり

あんまり
見えるとこにあるのもやだから
襖のとこに置いといて、、
親戚?
(高齢にておそらくもう来ることはないかな)
姉さんたちが来た時は
畳のとこに
移動するか、、
ふたりで
ぼんやり考えました。


きーちゃんの理想は
この仏壇というカタチでなく
おおきな位牌は引き出しにしまって
すきな台に
写真
、、
それも仏壇に
かざるようなでっかい写真でなく
ふつーの好きなスナップ写真をおいてー
仏具じゃないふつーの花瓶にお花を生けて
お父さん、
お母さん、、
いつも
見守っていてね、、
お祈りするの。

お姉さんたちも
来なくなったら

そう
しようと
おもう。