廃油石鹸大量生産! | K's savon 石鹸やらお菓子やら

K's savon 石鹸やらお菓子やら

大阪の八尾市で石鹸マイスターになったばかり。石鹸作りは失敗も多いけどいろいろな発見が出来て、とても楽しいです!最近はハンドクリームやお化粧品までハンドメイドして楽しんでいます(*^▽^*)

昨日は1日がかりでソーパー先生とご一緒に廃油石鹸を作りました。
私は廃油は初めて使うので、臭いやらちょっと心配でした😅。
とりあえず家でろ過した廃油とハーブオイルとして使っていたけれども古くなったぶんを持参。

そして作りに作りました。廃油約4㎏😲!
水分や他のオイルもたして、計約8㎏😱!

これははじめの約4㎏。牛乳パック4個分。

緑はハーブオイルを使ったから。マリーゴールド、ローズマリー、ヘナや紫根まで混ざってます💦。

オレンジはなんとなんの色付けもしてません。廃油がこんな色に変わりました😲💦

模様やら考えてましたが、あっという間のトレースに大慌てで、型に流し込むのが精一杯な感じ😅💦

残り約4㎏もオレンジ皮の粉砕したものとかコーヒーとか混ぜたのですけど、ブレンダー要らずのトレース速さに焦ってほぼ写真も撮れず😅。


大慌てのぼてぼてトレースを無理矢理型に押し込む❗

しかも、やっと終えてゆっくり、と思ったら、先に仕込んでいた4㎏が熱々で少しふたを開けたら色がすごいことに😨❗

もはや神頼み🙏。

思わず蓋して立ち去る私💦

カットが楽しみ&恐怖😨。