ゴールデン街ですよ~ | 角川清子オフィシャルブログ「角まま夢気分」Powered by Ameba

ゴールデン街ですよ~

ゴールデン街へ行く。

 
 
 
 

 

「汀」で小澤俊夫さんと待ち合わせ呑む。

 
 

 

 

DSC_3647.JPG

 

 

 

 

ここ西木正明さんについてきて

 

 

 

 

 

一人しゃべり倒した記憶がある。

 
 

 

 

DSC_3646.JPG

 

 

 

ママ覚えてて

 

 

 

 

「みんな酔ってたから大丈夫だった」

 

 

 

 

そう言ってくれた。

 

 

 

 

なぜか最近唐突に

 

 

 

 

 

その場面がフレッシュバックしていた。

 

 

 

 

店の名前を覚えていないので気になっていた。

 

 

 

 

 

 

10数年前の出来事をここに行くぞと

 

 

 

 

 

前振りてくれる予知能力健在。

 

 

 

 

 

 

これは私自身の内なる能力だが。

 

 

 

 

 

10数年ぶり2度目の訪問の店だった。

 

 

 

 

 

小澤さんと諸々進行中企画の結果や

 

 

 

 

 

明日の話など手短に済ませ

 

 

 

 

 

共通の店の話で盛り上がる。

 
 

 

 

DSC_3649.JPG

 

 

 

 

まだ編集者だった村松友視さんと

 

 

 

 

 

唐十郎さんの間に挟まれて

 

 

 

 

 

演劇論をいつも聞いてたナジャのカウンター。

 

 

 

 

 

姉妹店「アイララ」では

 

 

 

 

 

赤塚不二夫さんがよく餃子パーティをやっていた。

 

 

 

 

 

それから

 

 

 

 

 

良夫ちゃんの「インゴ」へ遊びの場は移り

 

 

 

 

 

代替わりした「ナジャ」の三越時代を知らない。

 

 

 

 

 

2丁目に戻った店へ何度か言ったが

 

 

 

 

安保ちゃん亡くなり行くことも無くなった。

 

 

 

 

今のゴールデン街は

 

 

 

 

外人にお上りさん風行き交い観光地の風情。

 
 

 

 

DSC_3645.JPG

 

 

 

初めて足踏み入れたのはある冬の初めに

 

 

 

 

 

唐十郎さんに「まえだ」へ案内された。

 
 

 

 

DSC_3650.JPG

 

 

角川春樹は上等な黒のカシミヤオーバーコート

 

 

 

 

私はグレーのミンクのコートだったので

 

 

 

 

 
ここ座っていいのか?

 

 

 

 

ホコリついてないかそっと手で椅子を撫でた。

 

 

 

 

それが無頼になるまでの幾星霜

 

 

 

 

こんな女に誰がした。

 

 

 

 

夜な夜な星の流れに唄おうか。

 

 

 

 

 

その後「まえだ」のママが亡くなり

 

 

 

 

 

店の遺品整理に駆り出された。

 

 

 

 

 

田中小実昌さんの写真が大量にあった。

 

 

 

 

 

私が預かる事になったが

 

 

 

 

担当だった新潮社校條さんへ託した。

 

 

 

 

 

遺品分けに木彫りの印鑑セットを貰った。

 
 

 

 

IMG_20170921_102445.jpg

 

 

 

あぁ~今は昔。

 

 

 

 

それぞれのゴールデン街物語はいずれ語ろう。

 

 

 

 

窓の外で小さなゴーヤが生った。

 

 

 

DSC_3622.JPG

 

 

 

命思う。

 

 

 

 

 

一日一日闇夜に石橋叩いて生きて行こう。

 

 

 

 

 

本日板橋呑み。さて飲み倒すよ~。

 
 

 

 

DSC_3621.JPG

 

 

 

 

★『覚悟する戻れぬ橋の彼岸かな』