ピカドン知ってる? | 角川清子オフィシャルブログ「角まま夢気分」Powered by Ameba

ピカドン知ってる?

朝プールへ行く。

DSC_3230.JPG

公園を散歩する。

DSC_3236.JPG

昭和20年8月6日

アメリカ~!原子爆弾投下日

異様な光が雲が松山から見えたと言う。

ピカッと光ってドンと音がしたからピカドン。

原爆はピカドン。ピカドンは原爆。

幼い頃から聞かされた言葉。

 

広島にいた叔母夫婦は被爆した。

叔母は妊娠していた。

体内被ばくした従姉妹は早世した。

 
IMG_20170806_115207.jpg

もう一人の叔母の一人息子は

フィリピンで戦死したが遺骨はない。

写真でしか知らない歳の離れた従兄弟。

靖国神社へ逢いに行って何が悪い。

 

伯母は関東大震災に遭遇した。

母方の叔母家族は関西大震災で被災した。

 

気をつけようもない災難厄災と諦めて

犠牲尊く今を生かされている有難さ。
知ってる限り語りつごうと思う。
 
なのに

北朝鮮のピカドンで一巻の終わり?

ウクレレ弾いて

あぁ~嫌になっちゃった~笑っちゃお!

葉にしがみついた

蝉の抜け殻見つけ思うひと時。

 

DSC_3241.JPG

黙とう。

 

★『死に急ぐ命惜しむや蝉しぐれ』