ごきげんよう

 

フラワーエッセンスセラピスト/  

シーターヒーラーの

きよ華です💖

 

 

 

今日はポジティブということについて

お伝え致します✨

 

 

 

  ポジティブ心理学

 

 

ポジティブという言葉はもはや和訳せずとも

日本人に浸透した言葉だと思います。

 

 

でも人によって捉え方は様々ですよね。

力強く前向きなイメージを持つ方もあれば

 

お花畑のような楽観の極みのようなイメージを

持つ方もあるかもしれません。

 

 

 

******************************

 

みなさんは「ポジティブ心理学」というのを

ご存知でしょうか?

 

 

 

アメリカ心理学会元会長 マーティン・セグリマン博士が

1988年に提唱した新しい心理学です📘

 

 

 

伝統的な心理学の焦点が問題や病気に向けられていたのに対し、

ポジティブ心理学では、人が生き甲斐を感じ本当に幸せに

生きるためには何が必要かということに焦点が当てられ

研究されたものです。

 

 

 

ポジティブ心理学ではネガティブ感情を否定することはなく

むしろ生きていく上で不可欠なものとして位置付け、

それを正しく認識しコントロールすることが重要であると

されています。

 

 

 

ポジティブとネガティブは表裏一体。

そのバランスを取ることが鍵だということです。

 

 

 

 

  ポジティブ心理学における幸福論

 

最近耳にする "Well-being"という言葉。

幸福=Happinessとは違い、「よく在る」というような

広義の意味での幸せを示す言葉です。

 

 

ポジティブ心理学において幸福というのは

この"Well-being"であり、5つの要素で構成されると

いうことです。

 

 

1. ポジティブ感情(Positive Emotion)

2.エンゲージメント(Engagement)

3.人間関係 (Relationship)

4.行動することの意味や意義  (Meaning)

5.達成  (Achievement)

 

 

 

1.ポジティブ感情

 

 

 

これはまさに幸せに直結するものですよね。

ポジティブ心理学ポジティブ感情の尺度となる10項目は

 

 

興味がある/  ワクワクする/  強気な/ 熱狂する/ 

誇らしい/ 機敏な/ やる気が湧く/ 決心/ 

注意深い/ 活気のある/

 

だそうです。

(英語の和訳なのでニュアンス的にわかりにくい

ものもあるかも知れません爆  笑

 

 

 

この状態の時に幸せを感じる、というのは

確かに、というところです。

 

 

 

でも人はあらためて幸せについて問われると

まあまあ困惑するものです。

 

 

例えば

「あなたの周りにある幸せを幸せを

100リストアップしてみて?」と聞かれたら

スラスラと100思いつくでしょうか?

 

 

 

はじめは難しくても人でも物でも何でも良いので

ゆっくり書き出してみると気づくことがあると思います。

 

 

ネガティブ感情に陥っている時ほど

この「当たり前の幸せ」に目を向けることが

どれほどのものが日々自分をサポートしてくれているのかに

気づき、感情をポジティブに底上げしてくれたりします✨

 

 

 

2.エンゲージメント(Engagement)

 

ポジティブ心理学上で言われるエンゲージメントとは

何かをしていてそれ自体を楽しみ没頭している状態、

フロー状態とも呼ばれることを示します。

 

 

小さい子供が遊んでいる時も

よくその状態に入っていますよね。

 

 

時を忘れ、何時間やっても楽しくて、ワクワクすることです照れ

 

 

 

3.人間関係 (Relationship)

 

人は一人では生きられません。

そして人と関わることで成長していくものです。

 

 

人間関係の質と量が上がることで、幸福感というのも

変わっていくと言えるでしょう。

 

 

人間関係は選択できるもの。

 

 

 

より幸せな人生を送るために見直すことも大切なことです。

 

 

 

4.行動することの意味や意義  (Meaning)

 

行動には何らかの意味や意義があります。

ポジティブ心理学での「意味・意義」は自分のためだけではなく

他者のため、社会のため等広義になります。

 

 

自分よりも大きなものと繋がって得た幸せは最良であるという

考え方です。

 

 

 

5.達成  (Achievement)

 

目標を達成した時の充実感・・・小さな経験であれば

誰でも人生で味わったことのある感情ですよね。

 

 

達成感は「現在」=今の幸せだけでなく

「未来」=将来の成長に繋がります。

そして継続的に味わうことで

自己効力感(乗り越える力)に繋がると

言われています。

 

 

継続性を保つために目標を短期と長期で考えるというのも

良いかもしれませんニコニコ
 

 

 

  ポジティブであるために

 

 

ポジティブポジティブ心理学の一部から抜粋して

観てみましたが・・・

 

 

感情とはコントロールするには手強いものですショボーン

本当にネガティブな時は自分の感情を

直視すらできないこともしばしばです。

 

 

そんな時は無理をせず

フラワーエッセンスに助けてもらいましょう爆  笑

 

 

 

ネガティブに傾いてしまった時におすすめなのが

 

 

和のフラワーエッセンス

 

 

〜 ランタナフラワーエッセンス 〜

 

 

これを摂ることで

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

明るく前向きな気持ちに✨

 

円滑なコミュニケーションによって

良い人間関係を築ける✨

 

人生の幸福感をアップしてくれる✨

 

 

ポジティブをサポートしてくれるエッセンスです💖

 

 

 

そして一人で解決できない時には

このブログを読んでくださったのも

シンクロニシティ✨ということで

お力になれたら嬉しいです💖

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

*・・.・・.**・・.・・.**・・.・・.*

 

🌸セッションお問い合わせ・お申し込み🌸

 ・公式LINE  検索ID: @928mavyd

 (上のQRコードからも

  読み込めます)

 

 公式LINEにお友だち登録をしていただくと

 無料で🎁美オーラ輝くキャンドル瞑想動画🎁を

 プレゼントしています✨       

 

*・・.・・.**・・.・・.**・・.・・.*

 

最後までお読みくださりありがとうございました💖