来月初に熊本で舞踊会の舞台があります。



その会で会主さんと藤間流家元・勘右衞門丈が清元・幻椀久を踊られます。

今回僕は清元の請負として責任ある立場で行かせていただくのですが、清元の中でも難易度の高い「幻椀久」という曲に挑むに当たり、立浄瑠璃は先輩で日頃お世話になっている志寿子太夫さんにお願いする事にしました。


清元連中と合わせてもらう前に、今日はまず立同士2人でお稽古をしてもらいました。



やっぱり難しい曲だなぁ。

でも、きっと上手く弾ければ楽しいだろうし、演り甲斐のある曲です。


自分一人で浚っていてもなんとなく不透明だった個所も、おかげさまで明確に見えてきました。


次は清元連中みなさんと合わせ、舞踊のお稽古を見させてもらい、下浚い、本番を迎えます。


不安もあるけど楽しみだ!