毎月後輩と三味線伴奏の担当日を分けている先輩のお稽古。


銀座は月3回のお稽古に対して、3人で分けているので基本1人1回になるけど

六本木のお稽古は2人で分けているので、基本的にどちらかが1回多く行かせていただいてます。


今月は僕が2回となりました。



なんかねー。

いま信じられないぐらい舞台から遠ざかっているので「人の浄瑠璃を弾く」って事も久々だけど

それ以前に「清元の人と顔を合わせる」って事がレアケースになってきてるのね。


こうしてお稽古でお会いする先輩とは毎月1、2回は顔を合わせるけど…

他の清元さんは元気にしてるのかなぁ。




…いらん心配だね。

その場に僕がいないだけで、みなさん元気に仕事をされている事でしょう!


みんなはみんな

僕は僕


僕がいま出来る事

僕がいますべき事

ただそれをするのみ


ね!


今日もお稽古ありがとうございました。