今日から大阪へ行きます。
仕事です。
往復の新幹線を一人が代表して「スマートEX」で予約してくれました。
登録したSuicaを持っていれば、それで新幹線まで乗れちゃうという優れものです。
“登録したSuicaを持っていれば”の話です。
地元の駅から山手線、そして東京駅で新幹線に乗り換えようとしたら改札を通れません。
何度チャレンジしても通れません。
これは登録したIDを間違えたな?と思い、確認すると、自分のIDが違ってました。
ふと、最近iPhoneを機種変した事が頭をよぎります。
もしかしたら機種変するとIDも変わってしまうとか?
近くにいた駅員に訊ねると
「あーSuicaはJR東日本なのでここではわかりません、みどりの窓口に行ってください」
近くにあったみどりの窓口は長蛇の列。
少し離れた窓口まで移動。
確認すると機種変に伴いIDは変更されるそうです。
そこで駅員さんが「ここで変更出来ればしちゃいます」と言ってくれたけど
「予約したのは自分じゃないので、LINEで知らせてもらっただけ」
と予約完了の写メを見せると
「あ、これは東海道新幹線ですね、そうするとここではなくJR東海の窓口です」
東京駅をあちらこちらとたらい回し。
そのうちに発車時刻が迫ってくる。
東海の窓口には、こちらも長蛇の列。
これに並んでたら絶対発車時刻を過ぎる。
予約してくれた人に電話をして、要件を話し、スマホのアプリで登録IDの変更をしてもらい、ギリギリで改札に飛び込んだ。
スマホひとつで新幹線まで乗れる。
これは便利だけど、便利が故にスマホの機種変ひとつでこんな慌てる事態にもなってしまう。
これが紙の切符なら…
うーん…便利が故の不便さよね。