SNSやblogなど、今日一日で多くの方々が自分の思い出やお悔やみの気持ちを書き尽くしていると思いますが…今朝は本当に驚きました。

感染発覚から約一週間。
志村けんさんが新型コロナウィルス肺炎のため亡くなりました。
享年70歳。
あまりの事にその事実をしばらく受け止められませんでした。

小学生の頃、ドリフターズの「8時だョ!全員集合」に夢中でした。

中学生の頃「オレたちひょうきん族」が始まり、高校時代は「とんねるず」が大好きだった僕は、「バカ殿」とか「加トちゃんケンちゃん」とか「だいじょうぶだぁ」とかあまり興味がなく、そんなにファンではなかったと思っていたんだけど、小学生の頃は大好きだったんですよね。

その頃の雑誌の対談にそんな発言が残ってました。
【昭和52年発刊の子供向けテレビ雑誌「てれびくん」】
この雑誌の中の対談コーナー「テレビと子供」

教育評論家の阿部進さんと子供5人がテレビや私生活について対談する企画。
僕は5人中「E」だったようです。
【小2の僕😅】
あ…阪神ファンとしてあるまじき僕の本名がバレた…💦

この中でドリフの話題になり…
「アウアウ」って声まねしてる僕だけじゃなく、参加したみんなドリフが好きだったみたいですね。

「東村山音頭」とか「カラスの勝手でしょ」とか。
中でも「ヒゲダンス」は大好きだったなぁ。

ところで…

志村けんさんのお兄さんがテレビでインタビューに応えてたけど、感染の恐れがあるからって亡くなった後の対面も叶わず、そのまま火葬場へ運ばれて、お骨を拾う事も出来ないんだそうですね。

無念ですよね。
悔しいでしょう。
コロナが憎いです。

早く収束して欲しいです。
そのためには、今は国民みな…いや世界中のみなで危機感持って感染拡大を防ぐしかないですね!

志村けんさんのご冥福をお祈りします。