今日は今月最後の自宅のお稽古日でした。

ベテランのお弟子さんからお子さんまで、こんな時期にも関わらずお稽古に来てくれて、本当にありがたい事です。

今月は柏のお稽古が借りている施設の休館によりお休みとなってしまったので、あとはお子さんがもう一回、それと親子のお稽古があと一回で今月のお稽古は終了です。

そして

お稽古の最中に一本の電話がありました。

来月末に予定されていたお浚い会が延期となったという連絡でした。

昨日の團十郎白猿襲名興行演目発表のショックもまだ癒えない中、さらに大きなダメージです。

最近、清元の内部改革を真剣に考え取り組み出したところでしたが、もはやそれどころの騒ぎじゃないです。
改革以前に、瀕死の状態…。
動く前に倒れてしまいそうです。



でも、苦しいのは僕だけじゃない。
清元だけじゃない。
いま、世の中みんなが苦しんでもがいて…それでもどうにか打開しようとしている…はず。

だから、自分だけが被害者みたいな弱音は吐くな!

ちょっと気を抜くと泣きそうになりますが…
簡単に弱音を吐くんじゃない!