先日のお浚い会後、初の自宅のお稽古日。
今日から新たな曲のお稽古がスタートです。

一月の発表会、二月のお浚い会に出演してくれたお弟子さんは、お三味線のお稽古をされている方なのですが
故・志佐雄太夫師匠のお弟子さんだった方なので、師匠のもとでもう何曲も上げられています。

せっかくお稽古をするなら、過去に(お稽古を)やった事のない曲を…と思うのですが
清元自体、そんなに何百曲もあるわけではないし、ほとんどの曲を一度はお稽古をしているようで、なかなか未経験の曲を探すのも困難なぐらいです。

でも、その中で何曲か候補を挙げて選んでもらい、今日から初めての曲のお稽古が始まりました。

自分で演奏をした事はあるものの、人にお稽古を附けるのは初めての曲。
僕自身もこれからしっかりとお稽古をして、共に一歩一歩進んでいきたいと思います。