16時収録開始予定のNHKに
少し早めの15時前に入って、少し遅めの昼ご飯を食べる予定でした

駐車場の入口に着くと、車のナンバーの届け出がないので入庫出来ない…と足止め

一昨日のお稽古の時に「車で行くので申請しておいてください」とお願いしたはずの届けが出ていないようでした

話を聞くと「邦楽のひととき」(番組名)から3台の追加申請があり、でもその3台は既に入庫済みとの事
リストを見せてもらったら思い当たる車が3台(全て清元の太夫さん)

…なるほど、僕は申請漏れしているわけか…

そこで既にスタジオ入りしている人に電話連絡をして、番組担当の人に駐車の申請を出してもらい、ようやく入庫が出来ました

足止めされていたおかげで時間がなくなり、今日のお昼ご飯は抜きとなりました