朝は夜明け前に家を出て、7時に二重橋前駅で待ち合わせ

毎年恒例、皇居で「新年一般参賀」に参列

昨年同様、1回目の参賀に立ち会う事が出来ました

国民の健康と平和のみならず、昨年被災された方々を気遣うお言葉が、ご挨拶の前半…文章にしたら二行目ぐらいに盛り込まれ、涙が溢れそうになりました

現行天皇陛下の横に、前陛下であられる上皇様と上皇后様がいらっしゃるという、過去に例のないお顔触れ

早起きして行った甲斐がありました

そして、これまた毎年恒例
参賀からの靖國参拝です

参拝〜おみくじ〜お守りを受けて靖國神社を後にする段階でまだ午前中
早くにスタートすると、1日が長くて得した気分です

その後は上野に移動して、友達の仲間たちと合流

昼から夜まで、楽しいお酒で盛り上がりました

いやぁ!最高だ!最高の正月休みだった!

今年もよろしくお願いいたします!