芸術祭十月大歌舞伎、本日千穐楽でした

今月の歌舞伎座には昼の部「お祭佐七」と夜の部「三人吉三」
清元はニ演目に出演していましたが、僕は夜の部の「三人吉三」の方だけ出演させていただきました

そして、それには尾上松緑丈のお口添えにより僕は全日程に、更に後半は立三味線を務めさせていただきました

一昨年の五月、尾上松緑丈と坂東亀蔵丈の「浅草祭」以来の歌舞伎座での立三味線でした

緊張もありました
不安もありました
でも
最高に気持ちよく楽しかったです

このような機会を与えてくださった全ての皆様に感謝しかありません

これに満足する事なく(まぁ満足するなんてあり得ませんけどね)、また歌舞伎の舞台で立三味線を務められるよう、明日から更に精進を重ねます!

ところで、今月の舞台は義太夫さんと掛け合いだったんですが、義太夫さんの立語りだった「六太夫さん」
彼とも長い付き合いになりますね〜
彼が太夫さんになる前、僕が志寿太夫師・栄三郎師のお付きで歌舞伎座に通っていた頃からの付き合いです

その彼が今日、舞台の前に僕を見掛けて小さな声で「体、大丈夫?」と話し掛けてきました
どうやら、僕の痩せ方がちょっと病的に見えたようです

そんなに!?
そんなに痩せた!?

まぁ確かにほとんどの服がブカブカになったし、彼と一緒にヨーロッパ公演に行った頃から比べれば体重も10㎏以上落ちたけど…

いたって健康ですよ!
なんならあの頃より全然健康ですよ〜!

今月は一カ月ありがとうございました!
また同じ舞台で一緒に立をやりたいね!