歌舞伎座に入りました
紋付にも着替えました
役者さんにご挨拶も行きました

いつもなら、後は楽屋で皆さんと声出しをして、厳かに幕が開くのを待つだけなのですが
今日はこれから一件、合わせ稽古へ行ってきます

家元のお稽古場まで、紋付姿に羽織を羽織り、三味線を持って出掛けてきます

ご挨拶から舞台までの間に一度楽屋を抜けるのは、僕自身本意ではないのですが致し方ありません

気掛かりなのはお天気です

さっき楽屋に入る時、小雨が降っていました

自前とはいえ、舞台で着る紋付を着て楽器を持って草履を履いて、雨の降る中外移動は本来避けたいところ…ですが、これも致し方ありません

何かアクシデントがあったら…と考えると、本当に避けたい移動&稽古ですが…これも…はい

致し方ありません

では…何事も無い事を祈って…行ってきます