来月から消費税率が引き上げられます
その中でよくわからないのが「軽減税率」というやつです

飲食に関して、同じ商品を買っても
店内で食べるか持ち帰るかで、税率が変わるそうです

テイクアウトなら8%
イートインすると10%

だそうです

消費者側からすれば
「食べたり飲んだりする場所の提供代」
と考えるのがわかりやすいのでしょうか?

ただ、提供してくれているのはあくまで店であって
国に収める義理はねぇ
って言ってしまえばそれまでですが…

ところで、今日も楽屋入りの前にスタバに寄ってコーヒーを飲みました

いつものパターンで(今日もそうでした)最初は店内で飲んでいるものの
楽屋入りの時間が迫り、飲みかけのコーヒーを持って店外へ出ます

これは…10%?

ですね

逆もあり得ますよね

例えばパンを1つは店内で食べて、1つは持って帰るつもりで買う
となると、1つは8%、1つは10%になります
でも、食べてるうちにもう1つも食べたくなった
となると、後から2%分を払って店内で食べるのでしょうか?

なんか…まどろっこしい
どうせ8%になる物なんて、数百円〜数千円
軽減される税金なんてたかが知れてるんだから
その程度の軽減で、いかにも「国民の生活に寄り添ってます」みたいな顔するぐらいなら、まとめて全部10%にしてしまえばいいのに