各地の歌舞伎興行が軒並み千穐楽を迎える中
今月の歌舞伎座興行も今日が千穐楽となります

今月は3日が初日だったので、千穐楽もいつもより少し遅めですね

僕自身も今日の千穐楽まで一週間出演させていただきました
次はいつの興行に出させていただけるものか…

こればかりは、たとえ僕が「出たい」と思っても出られるものではないですからね
まずは現在、歌舞伎の興行における清元の請けを一手に取り仕切っていらっしゃる家元さんにお声を掛けていただかない箏には、出演する権利すらないというのが現状です

今年の1月歌舞伎座及び演舞場しかり
この先も、清元が出る月・興行はいくつか決まっているらしいのですが、一切お声は掛けられていないので
僕に出演する権利はありません

歌舞伎の舞台、好きなんだけどな
好きだからといって出られるようなものではありませんからね

お声も掛けていただけないという事は、まだまだ力不足という事なのかもしれませんね

あれ?なんか湿っぽい話になっちゃった
こんな事を書くつもりではなかったんだけど…


三月歌舞伎座千穐楽、おめでとうございます