今日はどうもイラつく事が多いようなので、最近あった嬉しかった出来事を書いて落ち着かせようと思います


先日、歌舞伎座へ向かうため地下鉄に乗ると
偶然隣に立っていた女性から声を掛けられました
いつも車内ではイヤホンをしているので、外して聞き返すと…

「いつもblog見てます」…と

え〜!
見ず知らずの方がいつもblogを見てくれていて、その方が偶然電車で僕を見掛けて声を掛けてくださるとは!

さらに…

「先日の発表会にも伺いました」…と

え〜!?え〜!?
思わず
「どなたかお知り合いで?」
と、こちらから聞いてしまいましたが、どうやら僕のblogを見て来てくださったそうです

これは嬉しいというかありがたいというか

これからもblogも三味線も地道に頑張ろう!
って励みになりました


そして、発表会といえば…

昨年度の三味線教室に参加してくれて、発表会が終わった後も三味線を続けてくれないかなぁ…と思っていた男の子がいたんですが
その後…去年かな?見習いで幸四郎さんのもとへ弟子入りした…という話を聞きました
すると先日、傀儡師の幕が開く前に幸四郎さんが我々の山台の前まで連れてきてくださいました
去年の発表会以来、一年ちょっと振りに会い
元気に見習いをしている姿が見られて、嬉しかったです


振り返れば、嬉しい事もあったじゃないか!
よし!イライラしないで楽しくいくぞー!