三味線屋さんに寄る予定をしていました
三味線の糸をまとめ買いするためです

しかし、清元の糸は一般的ではないので
いきなり行っても在庫がない事がほとんどです

今日、寄ろうと思っていたお店に、事前に電話をしました

なんとも受け答えが雑
以前からそんな雰囲気はありましたが、前にも増して雑
雑というか、覇気もなく横柄

在庫を訊ねるとほとんどがない状態
こちらで欲しい糸の種類と本数を言ったら取り寄せてもらえるか訊いたところ、その雑な応対の意味がわかりました

近々店を閉めるんだそうです

でも、確実に買い取ってくれるなら取り寄せる…というので
では後でメモに書き出して持っていきます
と言って、電話を切りました

稽古に行く前、お店に寄りました
戸を開けて「すみません」
人の気配がしません
大きめの声で「すみません!」
人が出てくる気配がしません
さらに大きな声で「すみませ~ん!!」
まったく何の気配もありません

いくらやる気がなくても、いくらもう閉めるといっても
店を開けたまま人がいないって…あり?

おかげで何の用事も済ます事が出来ず、稽古を終えて銀座に戻りました


結果、他の三味線屋さんに電話をして、在庫を確認して買いに行ってきました
三社祭で賑わう、ドカン(ド観光地)の浅草まで買いに行ってきました


もう店を畳むとはいえ、やる気がないにもほどがあります