今日はよく晴れましたね!
一昨日、ゲネプロの日はすごい雪でした
その雪が残る上野恩賜公園を抜けて、母校・東京藝大にやって来ました


今日は卒業演奏会本番当日です

今回卒業する清元の学生は、直門の後輩で「きよるり座」では同人として一緒に活動している「清元延寿鏡」さん
演目は「六玉川」です
延寿鏡さんは浄瑠璃方なので、僕は助演で三味線を弾かせてもらいます

その延寿鏡さんが生まれた翌年の平成四年
僕自身の卒業演奏会で選んだ演目も、偶然にも同じく「六玉川」でした
そしてその時、助演で立浄瑠璃をお願いした方は
延寿鏡さんの師匠で、現在藝大の教官を務める清元志寿子太夫さん


時代の流れを感じます

僕の卒業演奏の頃にはまだなかった藝大奏楽堂で


今日は卒業演奏会の本番です

あ、ここで素演奏の立三味線弾くの初めてだ!
去年の学内演奏で立は弾いたけど、その時は日本舞踊の伴奏だったし
自分の学生時代は、ここ空き地でしたからね