ありがとうの旅 5。 | ルミルミの小道

ルミルミの小道

人生バタバタ色々ありますが
のんびり、ほっこり過ごして
いきたいと思っています。

ハイ3日目は、大分県へ移動

(今回は写真が一枚もないです


宇佐神宮に到着

二回目の宇佐神宮

大きな鳥居をくぐり

神橋を渡り

以前御参りした黒男神社にペコリ

表参道を歩き

手水舎で清めて

祓所でご挨拶

水音と周りの木々に合わせて

スーハーはゆっくりゆっくり

呼吸をしました

以前来た時は、通りすぎた

神宮寺跡地にも行きました

お稲荷様がいらっしゃったので

朱色の鳥居をくぐりご挨拶へ

急な登り坂でもない、ほんの少しの

距離なのに、なぜかまた英彦山

レベルの息切れと、ガチガチの

ふくらはぎ

疲れがとれてないんかい

御参りの時に、下川さんから

こちらのお稲荷様のご説明があり

なるほどふくらはぎのガチガチは

もしかしたらと合点がいきました

そして、とても大切なお話もされました

その時の言葉を正確にお伝え

できないので、私が感じた解釈ですが

お稲荷様にいつもいつも

世俗の欲や自分本位の

お願い事ばかりを、置いて

いくのではなく、感謝の気持ちと

自分個人だけでなく周りの人も

あたたかくなる様なお願い事を

するといいのかなと思いました

そして、頭を下げて、お願い事をして

頑張りますとお伝えしたら

じんわり涙がでてきました

そして、下宮へ

(何か忘れているかもしれませんが

    記憶力が薄れているので違ったら

    ごめんなさい)

一之御殿、二之御殿、三之御殿にご挨拶

ゆっくり頭を下げて時間を

過ごしていると、それぞれに

気付く事があり、貴重な体験です

一之御殿は、よく分からないまま

二之御殿の前に立つと、風が

びゅうびゅうと流れてきました

そして、自分の生活の中のひとつ

ひとつを丁寧に過ごしてみようと

ふと思いました

三之御殿の前に立つと…

もう既にすべてが沢山ある中で

生きている事を、ふと思いました

御参りってガンガンパワーアップ

って感じじゃなく、スッと何かを

理解したり、心がゆったり休まったり

今回の御参りツアーでは

心を広げて、自然を大切に感じる事を

教わった様な気がします

さて、上宮へ

上宮の鳥居をくぐると、あたたかい

風がびゅんびゅんと心地よくふき

またゆっくりゆっくり

一之御殿、二之御殿、三之御殿に

御参りしていきます

頭で考えすぎず、ただ御参りする

難しいなぁと改めて思いました

そして、若宮神社と亀山神社へご挨拶

亀の姿石の上にたつ神社です

菱形池にある水分神社へ

細い橋をゆっくり進むと…

一度目に来た時には、感じる事が

なかった、一瞬で、まるで天国に

迷い込んだ様な、別世界でした

水と緑と光で、沢山の水滴が

空間にキラキラと浮かんでいる様に

見える、不思議で瑞々しい場所

体の力を抜かなくても、勝手に

抜けていきます

御参りも感動的なものになりました

参道の帰り道、ツアーの方に

黒男神社の場所を間違って

教えてしまい…めっちゃ

走らせてしまいました

ごめんなさいm(_ _)m

でもって、仲良くしてくれて有難う

次は宇佐神宮の奥宮の大元神社へ

続く