こんにちは、スタッフの堀越です照れ

 

スギ花粉がピークですね・・・

私も目がかゆいし鼻も出ます・・・うう・・・絶望

 

ですが!!

今年は本当に10年の中でも最も辛いと言われながら!!

なんと!!

今年の私は、マスク無しで過ごしております!!ガーンハッ

当院はマスク無しを推奨してますが、花粉の時はさすがにしないと・・・と思っていました

ですが、なんと!!

今年はまだ「鼻にティッシュを詰め込んでマスクをする」という最終形態を使っておりません!!

今が一番ピークにも関わらず!!

これを書いている今もノーマスク&ノー鼻栓です!!

(鼻水は出ますが・・・)

自分でもびっくりしてます・・・びっくりキラキラ

夜も鼻が詰まって眠れないので、鼻の通りを拡張するテープを貼らなければいけなかったのに・・・

今年はそれすら使ってない・・・というか買ってもいません!!

 

どうしちゃったの私の花粉症・・・滝汗キラキラ

 

と、言いたいところですが、ちゃんと理由もわかっていますウインクキラキラ

 

ずばり申し上げますと

「食と睡眠」

本当にこれだけです!!

何やら新薬だ特効薬が出来たとテレビでもやっていましたが、それ本当に身体に影響はないのでしょうか・・・?

そんな恐ろしい物に手を出すくらいなら、0円で花粉症対策やっちゃいましょうニコニコ

 

食ですと、何を食べたらいいのかと言うと・・・

食べないのが一番ですガーンハッ

というと、そんなんじゃアドバイスにならない!!と思われると思いますので、具体的に言います(笑)

まず、甘い物、油物、味の濃い物を今の季節だけでいいのでやめちゃいましょう

これらは東洋医学的に言うと「湿」というグループに属します

「湿」は熱を出します

熱はかゆみの原因です

そしてその熱を下げようと冷やした水が、役目を終えて鼻から出ていきます

つまり、目のかゆみも鼻水も、頭のぼーっとする感じもすべて「湿」による熱のせいです!!

そのため、「湿」のグループの食べ物を食べてしまうとどんどん熱が溜まってしまうわけですね・・・滝汗

「湿」に栄養を与えないように、これらのものは控えましょうパー

 

 

そして何より大事なのが睡眠になりますふとん1ふとん3

睡眠は人間の唯一の回復手段!!

実は、食事では人間は回復しません・・・ちょびっとしか

しっかり回復させるには睡眠しかないのです・・・ガーンハッ

そして睡眠も大事なポイントがありますので要チェック物申す

大事なのは、「睡眠時間」ではなく「何時に寝たか」です!!

実は回復を司るホルモン「成長ホルモン」は、22時~0時が最も放出されます

この時間帯に寝なければこの成長ホルモンがあんまり放出されずに一晩を過ごすことになります

そして0時以降に眠るとそれは本格的な睡眠ではなく、「仮眠」ということになります

そのため、「夜中1時に寝て朝9時に起きたから8時間睡眠取れた!」と言ってもそれは「8時間の仮眠」が取れただけなんです

むしろ「22時に寝て朝4時に起きた」という方が、時間自体は短いですがとても良質な睡眠を取れたと言えます

つまり、22時から0時に寝る事こそが花粉症対策に置いて1番重要な対策になります!!

 

 

事実、この2つを意識して気をつけるようにしたら私はマスク無し、もちろん薬は服用せずに過ごせています照れキラキラ

 

0円で出来る花粉症対策

ぜひぜひやってみてくださいキラキラ

人によっては次の日から変化が出ますよウインクキラキラ

 

 

 

きよみや鍼灸接骨院

受付時間

月~土   9:00~12:00

      14:00~19:00

祝日      9:00~13:00

休診日  木曜日 日曜日

東京都板橋区赤塚2-9-16

Tel 03-5998-3311

エキテンはこちらから↓

https://www.ekiten.jp/shop_245429/

東武東上線 下赤塚駅北口 徒歩2分

 

 

#マスクを外そう #東武東上線 #下赤塚駅 

#豊島区 #北区 #文京区 #新宿区 #杉並区 #中野区 #荒川区 #足立区

#板橋区 #赤塚 #赤塚新町 #小豆沢 #板橋 #大山 #上板橋 #熊野町 

#小茂根 #幸町 #志村 #高島平 #徳丸 #仲宿 #成増 #蓮根 #前野町 

#常盤台 #弥生町 #四葉 #練馬区 #大泉学園町 #大泉町 #土支田 #旭町

#光が丘 #田柄 #北町 #氷川台 #春日町

#きよみや鍼灸接骨院