東京都稲城市若葉台へ引越し | 社会開発コンサルタントkiyokiyoのアジア・アフリカぶらぶら歩き

東京都稲城市若葉台へ引越し

いよいよこの週末に、1990年から暮らしてきた埼玉県上福岡市を離れ、東京都稲城市若葉台の新居に引っ越します。15年もの間、奥様の実家に居候させていただいてきましたが、ついに25年ローンを組んで自宅を建てることになったわけです。

若葉台は多摩ニュータウンの入り口の町で、駅前にはまだ飲み屋もパチンコ屋もない新興住宅地で、これからいろいろなお店や施設ができてくる発展途上の町といえます。

ミサワホームの建売住宅で建てましたが、フリープランでしたので、1階に8帖の書庫を作ってもらい(図書館用書棚を販売しているキハラからコンパックルという移動式書棚を入れました)、2階に風呂を持ってきました。斜面の上に建っている家ですので、2階からの展望がよく、風呂に入りながら夜は星空を、昼は遠くの雑木山を見ることができそうです。風呂には最近はやっているらしいミスト・シャワーも入れてみましたが、さて使い心地はどうでしょうか。

New_home1.jpg
通りから見た新居:車を持っていないのになぜか車庫が2台分ある

New_home2a.jpg
1階の書庫です(キハラの移動式書棚コンパックルが並んでいます)

New_home3.jpg
2階の風呂です(遠くに雑木山が見えます)