①の続きです。
ワクワク学校30日2部、感想&覚え書き。

ネタバレ含みます。





























入場口では

「この用紙は、ワクワク学校内の授業中に使用する教材です
なくさないように大切にお持ちください
(ワクワク学校 教務課)」
と書かれた名刺サイズのワクワク学校校章入りの紙が1人一枚ずつ配布される。




今回のお席は親子席の最後列、26列目。

会場内も親子席の周りは警備員だらけ。
厳重マークされてるかんじ…。


スマホで会場内の写真をとるお父さんがいればすぐに警備員が
「撮影はおやめくださーい」とな。


スマホでメールしてるだけでも
警備員の視線が痛い…。
確実に私も写真を撮るやつだとマークされてたね。





娘ちゃんは15時入場後トイレに行き、
その後開演20分前まで大爆睡!


寝起き後もう一度トイレに行かせたかったけど大行列。
なので、親の都合で娘ちゃんにオムツをはかせました。(笑)

↑途中でトイレで退出はなるべく避けたいから。


まだオムツ外れてそんなにたってないのでできたことですが…。

でもオムツはいてても出したいときは「おしっこーーー」と言うんで、トイレ行かなきゃなりませんけどね。



もう次回からは途中トイレ退出覚悟だな。

今回は結局終演までオムツは汚してなかったし、トイレも行きたいと言わなかったのでラッキーでした(b^-゜)








今回のセットは書き表しにくすぎる…。

セットの時計が17時をさしていた!
(開演時刻)

あと、お馴染みの5人の歴代校長画や
『日々是気付』があったり、
校章の垂れ幕もあった。

セット中央には校章がデカデカとぶら下がっていて、
このまま授業されたら校章のせいで嵐が見えない!!とか考えてた。


あとは周囲に虹の絵や雲の絵、桜の木の絵とかがかかれていて、
花壇もあった!







そして会場内に流れていたBGMが止まる…
開演(授業開始)!


チャイムがなる。
セット中央の校章が上がっていく。

これ、かなり安心した(笑)
これで嵐が見える!



…って、嵐を見に行ってるわけではなく、授業を受けに行っているんですが…

って言っても嵐が目の前にいるなら見たいもんで。







モニター。
『ワクワク学校へ集合せよ!』の文字。

松本。
写真を撮ってる映像?カメラ?
メモったけど意味わかんないし覚えてない(笑)。

櫻井。
今この顔がスゴいの撮影現場。
食べようとしたピザが校章マークになる。

二宮。
Baystorm収録現場。
ペンネームわくわくさん、といって手に持つハガキが校章マークになる。

相葉。
相葉マナブの収録現場。
メガネのレンズ部分に校章が書かれていて、それを相葉がかける。

大野。
絵を描いている映像。
水入れの中の水に色がついて、校章マークになる。






…あ、申し遅れました。
視線は常に嵐にあるため、
手元をあまり見ずに書いた乱雑なメモと、記憶だけを頼りに記事書いてます。
間違いや、私の思い込みも含まれてると思いますのでご了承下さい。










白衣を着て、職員室から教室へ向かってくる嵐が映る。

ドアから嵐登場。


娘ちゃん、めっちゃ手振ってて
『遺伝だ…』って思った(笑)





中央のセットに5人がならぶ。
左から大野、二宮、櫻井、松本、相葉。

恒例、大野の開校挨拶と
起立、気をつけ、礼。

娘ちゃん去年に引続きちゃんと礼できました(*^-^)b





ミニトーク。

初めて来た人ー?

うっかり2回、もしくは3回来ちゃったっていう人ー?うっかりさんな人ー?

と会場に問いかけ。


私、うっかりさんだわ(ノ´▽`)ノ




そしてこれも恒例、
気づきましたか?コーナー。

今回はドーム前のモニターに実は相葉がうつっていた、という話。

去年大野が映ったモニターですね。


確かに外のモニター前で相葉が映った!!ってみんな騒いでました。
が、1部が終わって出てきた人と、これから2部に入場する人とで、すっごい混雑してて、子連れには立ち止まっているのが厳しかった…。
よって見ずに退散しました…。

まぁ目が悪いので裸眼ではモニターも見えませんし。
あの中メガネかけてみるほどでもなく…。


翔くんだったら見てたかもだけど(笑)



相葉がキョウリュウジャーと握手してました!

相葉とキョウリュウジャーの身長が同じくらいで、
オレ、もっと背低くしなきゃダメだったねって相葉が言ってた。









授業のトップバッターは二宮。
スヤスヤの授業。

始まってすぐ相葉が水飲む。
始まって10秒だよ!!と二宮に怒られてた(笑)



松本のみた夢の話。
松本はよく追いかけられる夢をみるらしい。

拳銃持った知らない人に追いかけられる夢で、つかまりはしないけど打たれたところで目が覚めるらしい…。

追いかけられているイメージ画像(イラスト)がモニターに映し出される。

櫻井「夢の中の人もしゃくれてるんですか?!」

笑えた、イラストの拳銃持った人、めっちゃしゃくれてるの(笑)


どうやらしゃくれてる人ではないそうです。



あと、歯が抜ける夢もよくみるみたい。
これに関しては他のメンバーも同意見。




誰かに追いかけられている夢をみるのは、
常に変化を求められている人、周囲からの期待にこたえようとする理想の高い人、メンタルが強い人だそうです。


また、歯が抜ける夢をみるのは職業上のストレスらしい。

かんじゃいけない仕事の前の日とかによくみる、とか櫻井が話してた気がする。




では楽しい夢をみるにはどうしたらいいの?
という話になり、
二宮が睡眠を採点することに。


ここで二宮がものすごい声で
「スヤスヤセットカモーーン!!」

と叫ぶと、
ステージの下からベッド登場。

松本の家のベッドだと!

茶色っぽいベッドに白い抱き枕(≧▽≦)



というわけで、松本の睡眠を採点することに。


松本がベッドに入り、いつもどうやって寝ているかを再現。


まず普段の寝巻きは、山梨行ったときに着ていたあのボーダーパジャマだそう。(DVD参照)

写真が出て
櫻井が「横しま感ハンパないね!」って言ってた。

今の季節は七分丈だそうです。


で、ベッドはマットレスの上に高反発のマットレスを敷く…だったかな?


寝方は手は普通に横にして仰向け。
枕は使用せず、タオル2枚を枕代わりにしているそう。

この辺りのことを松本が説明している最中に会場内がザワザワする。


だって…

松本さん、いきなり、うつ伏せになって肘ついて頭だけ持ち上げて話し出すんだもん!!!


かわいすぎる!!!!!!!



あんたかわいすぎるよ!!!!!!!


日常っぽい姿勢にやられましたね(〃∇〃)
ただうつ伏せで肘ついて話してるだけだけど(笑)




どうやら横向きに寝るときには抱き枕を抱いて寝るそう。

櫻井が「枕も本望でしょう!!」って言ってた。

私はあの枕になりたいと思ったよ。

どーでもいい?



そして起床の仕方。
ケータイで起きているそう。
音楽は『上を向いて歩こう』。

これは何個かあるうちの1つで、一番スカッと起きれるやつみたい。

他にはビーチボーイズの『素敵じゃないか』って言ってたかな?
知らない曲だから違ってたらすいません。




そんな松本の睡眠の採点結果は…


100点!!!
この結果に、ちょーうれしい!!と喜ぶ松本。

ちなみに大野は52点(ソファーで寝てる)、相葉は78点。

80点が合格ラインみたい。


ということで、ウィニングランをすることに!

大野は「まじでこわいから気を付けて」と忠告。


会場みんなで
「おめでとーーー!!!」


というと
(松本はウィニングランって何ですか???!!!って騒いでる)
ステージから地面へ続く坂を、松本をのせたベッドがサーッと滑っていく。

結構なスピード出てて本当にこわそう。


ウィニングランを終えた松本、
「何だか…何だか興奮しています!」って言ってた。





100点を取れた理由は、枕をタオル2枚の高さにしたり、
常に良い寝方を追求しているからだそう。
寝ることに前向きってことですね。




続いてみたい夢をみる方法。

29日の公演で櫻井のゆめをみるための実験を行っていたみたいで、
その結果発表。

8000通(?)程のメールを頂いて、そのうち2419人が櫻井のゆめをみたそう!!

「おじゃましてますっ!」って櫻井が言ってた。


櫻井が溺れた、二宮松本が助けに来たがイルカにのってどこかいっちゃった。
とか櫻井が溺れる系の夢をみたっていうメール紹介が続き、

「3才から水泳習ってた!」
「だから3才から泳いでたんですよ!!」
とか櫻井がいってた。





そしてみたい夢をみる実験をこの公演でも実施。

ここで入場時に配られた教材使用。


この紙には桃っぽい匂いがついていて、それをかぎながら大野が海の絵が描いてある絵の前で釣竿を持っている姿をしばらく眺めました。



ここで大野の名言!
「魚もいいけど君もつりたい!」


釣られたーーい!!!!!!!!

釣ってくれーーー!!!!






あまりの会場の湧き具合にもう一度言わされる大野。


「魚もいいけど君もつりたい。」

二回目はおネエっぽい口調(笑)
右足をくねっと曲げて、親指と人差し指たてて手を前に出して決めポーズ!




もう、智が好きで仕方ない!!!!!





匂いをかぎながら想像すると、その光景が夢にでてきやすいそうです。

更に、寝るときに匂いを思い出せるように、枕元に匂いの紙を置いて寝るように指示が出ました。





はい、わたくし、
この掟を守り、授業から帰宅し寝る前に、めちゃくちゃ匂い嗅ぎまくりました(笑)


そしたら夢で会えたよ!智に!!!
おまけにメンバーにも!!!!!

びっくり!!

催眠かかりやすいタイプかな?!





夢の中で智と魚釣りデートをする予定だったんですが…



『智の夢、みれるかなーー。
って考えている』
っていう夢でした(笑)


ここで一度目覚めて、続きがみたい!と思ってまたすぐ寝たところ、


智がアジのお刺身に醤油、生姜、わさび、そして何故か揚げ玉をかけて食べようとしている。
それを「え???」と思って見てる私。
周りに他のメンバーもいるけど、全然普通の顔してる。
私の智をみる「???」な視線に気付いた智が
「あ、そうか。オレが食べるとこみたことないのか…」
って話しかけてくる。




こんな夢みれましたーーー\(^_^)/

アジのお刺身ってところが釣りと関連してるよね。



ちなみに娘ちゃんは翔くんの夢みたらしい!


けどね、これメール送ろうと思ってたんだけど、サイトに繋いだ時には既に受付時間過ぎてた(;´д`)




面白い内容の授業だったし、
帰宅後、そして夢の中でも楽しめました!



『正しい睡眠で良い夢みれば人生のうち27年がハッピー 和也』




長いな…
つづく。




Android携帯からの投稿