今日は保育園の入所式に行ってきました(*^▽^*)


0才児から3年間を過ごした保育園とは
3月の末でお別れをしました。


4月1日から新しい保育園に元気に通っています!!












…と言いたいところなのだが、

なんと前の保育園の最終日翌日に突然高熱を出した娘ちゃん…。

ここ最近は1年以上風邪をひいていなかったのに、
年度終わりでやっちゃいました…。





土日でなんとか熱は下がり、
月曜日に新しい保育園へ行ったものの、
やっぱり熱が上がって初日からお迎えコール…。




久々にひいた風邪は長引いて、
中耳炎になりました(T▽T;)



いまだにせきと鼻水が出ていますが、
木曜からは保育園に普通に登園。





初めての環境なので朝は泣くときもあります。


でも、先生に

「トーマスのパズルで遊ぼうよ!」

と言われると、
さっきまでぐずっていたのが嘘のように
さっと先生の方へ行ってしまいます…。



ちょっとさみしい気もしますが、
0才から保育園生活をしているしこんなもんでしょう(笑)


たくましいです……。




お昼寝もちゃんとしているみたいだし、給食も食べてるし、
この前窓から覗き見したらお友だちと一緒ではなかったけど、
楽しそうに一人でもくもくと遊んでいました!



保育園の生活ペースは身に付いているはずなので、
環境に慣れるまでの辛抱かな。





夜、寝付くのが早くなったので疲れているのは確実です。

風邪をこじらせて鼠径ヘルニアの手術が延期になるのは避けたい…。


でも私も有休がやばい。
新年度で有休が入ったけどやばい。


だからこれ以上悪化させないように気を付けます(・ω・)







そんな中、今日は入所式でした。


4月から通いだした転園先の保育園は、
実は今年度から新設されたピッカピカの1年目の保育園です。


おかげさまで、
すんごくキレイだけど、みんながみんな手探り状態…。

ひどいもんです。



まずね、
安全面がひどすぎる。

二階建てで、外と中に階段があるんだけど、
階段前に立ち入りを防止する柵がない。


0才から5才までの子を預かる保育園。

小さい子達は一人で階段を上っていってしまって、
先生があわてて連れ戻す。

この光景を既に二回見ました。

保護者がいるのにですよ?!

放っておいて気付かない保護者も保護者だけど、
チビを預かる保育園ならこんな危険は誰でも予測できるはず。

初めから柵をつけておくべきだよー。



おまけに二階は吹き抜けだしね…。
さすがに幼児が上れないくらいの高さのガードがあるけど。




それからグランドもなぜかコンクリートブロックがまわりに敷いてある…。

転んだら怪我するけど…。






それに2つの保育園が合併したので市内で最大人数を預かる保育園なのに、
遊具が合併前の2ヵ所の各保育園より少ない(笑)

ちなみに娘ちゃんが前通ってた2才児までの保育園の遊具より少ない(  ゚ ▽ ゚ ;)




と、そんなかんじで、
見学会に行った時から不安が多々ある保育園…。





今日の入所式ではホールがぎゅうぎゅうですよ(笑)

子ども一人に対して親が1~2名来るのは目に見えていたはずなのに、
最初に準備されていた親の席はホール全体の半分以下。

無理に決まってる!!!




案の定溢れた人が大量に外にいて、
「想像以上の人数なので園児も父兄もつめてください!!」
とアナウンス…。


どれだけの少人数を想像していたんだろうか…。
園児だけで100人以上いるのに。


最終的には来賓の方すらおちおち座っていられないくらいのつめつめ状態でした。


ちなみにグランドも狭いんですよね。
おそらくここで運動会が行われますが、今日と同じような状態になると思います。


設計ミスだーーーーー!!!!!!






しかもね!!!

(愚痴だらけ。)

保護者会費とか取られるんですけどーーー(泣)
なんなのこの保育園!!

お楽しみ会や運動会の景品代とかに使われるらしい。

公立はどこもこうなの?!



保育料の他にかかる費用が多すぎる!!!


前通ってた保育園は私立だったけど、
公立と同じく認可された保育園。


保護者会費なんて払わなかったよ!
けど、プレゼントもらってくることめちゃめちゃ多かったよ!

この違いは何?!


同じ認可された保育園なのにこんなに差があるの?!


プレゼント代が保育料に含まれていないところから出てるのなら、
今までもらってたプレゼント代は一体どこから出てたの?!



謎は深まるばかりです…。






そして、朝と帰りが大忙し。

これはね、仕方がないけど、
全部親と子どもで準備するの。

今までの保育園は、玄関で荷物と子ども預けておしまいだったのさ。


けど、公立は違う…。
親もドカドカと教室に入っていき、
タオルやらコップやらをひっかけ、
月曜日は布団のシーツまで親の仕事。

今までがラクだった分、
朝の一仕事はかなりの時間ロスです。


7時半ピッタリじゃないと保育園はあかないし、
出勤時間が迫る中、慌てるのも嫌なので制服通勤に切り替えました。


あと驚いたのが
汚れた使用済みオムツの持ち帰り(笑)
信じられない(^▽^;)



と、まぁ愚痴を挙げればきりがないです。

初日から早速物もなくしてきましたしね……。






それだけ前の保育園が良かったってことでしょう。
評判が良い保育園だった理由がよくわかりました。



でもね、担任の先生は良さそうな方々です(*^.^*)

それだけが救い…。


先生方もみんな初めての環境なので大変だろうけど、
ちゃんと色々教えてくれるし、
今の保育園の手探り状態を認めてるし。


数ヶ月経てば落ち着くかな。

安全面もこれから改善されていくと信じる!






娘ちゃんにとって新しい保育園が
前の保育園みたいに楽しい場所になるまで、
ゆっくりゆっくり進んでいきたいと思います(^O^)/








Android携帯からの投稿