タイトルが『卒園式』になっておったΣ(・ω・;|||

訂正訂正…。





日本女子大学の卒業式に参加してきました!

その③です。
(また長文になってる…。)







お昼を食べた後は、
学科ごとに教室に集まって、
学科長より一人ずつ学位記授与です(*^-^)b





名前を呼ばれて一人ずつ前に取りにいく…。

学科長もスクーリングや軽井沢卒業セミナーでお世話になった方だし、
この学位記授与はさすがに感動……











のはずが、そうでもなかった(笑笑笑)



でもね、やっぱり嬉しくて、
先生に「おめでとうございます」と言われて受け取った時、
「ありがとうございます」って言いながらニヤニヤしてたと思う(笑)



在学していた8年半の月日の結晶ですよ!!!


キャーーー!やったよーーー(ノ´▽`)ノ

って叫びたかった!




こちらがその物です。




この前娘ちゃんがもらった卒園証書と同じじゃない?(笑)

ま、いっか(〃∇〃)









その後、先生方から少しお話があって、
これが一番感動したかな。




身体運動論のリポートの添削をしているという先生がいらしててね…。


身体運動論って、私が入学して一番初めに書いたリポートで、
まんまと再提出になって…っていう科目でして…。


当時0単位で何がなんだかわからない、
リポートがなんだかもわからない、
卒業が果てしなく遠くにあって最初からくじけてた。

そんな時のことを思い出して、
やっぱり卒業までは容易な道のりではなかったな…
と思うと同時に、
卒業できたんだなぁぁ。

としみじみと感じてうるうるしました。



でも泣くまでは行かなかった…。
娘ちゃんの卒園式ではあんなに大号泣だったのに!!(笑)





その後は外で写真撮影。
強風で髪がボサボサになって写っていると思う。






そんなこんなで、
学校を出たのは15時半くらい…。








卒業式…


慣れないスーツとヒール(低いけど)と、
知らない場所と、
病み上がりなのも関係してるかもしれないけど、

なんだかバタバタしていて

疲れた(笑)



でも、参加して良かった!

大学の卒業式なんて一生に一度だし、
自らやると決めた通信大学での勉強を8年半かけて修了したお祝いですからね!!







卒業式では泣いている人、一人も見かけなかったし、
軽井沢卒業セミナーに参加したときの方が
やっとここまできた!!!
という感動が大きかったかなぁ
とは思いますが、
卒業式はひとつのけじめとして、
また新たな目標に向かってがんばろう!という気持ちになれました。




二年前は震災で卒業式が中止になってしまったそうなので、
こうやって、
何事もなく、卒業式の日を迎えられて、
みんなと再会して、
学位記を受け取れたということは
幸せなことですね。




さぁ!!
娘ちゃんとほぼお揃いの学位記を持って、袴きて一緒に写真とりにいくぞ~!!



Android携帯からの投稿