今日は娘ちゃんの卒園式でした。

0才~2才児の3年間をこの保育園で過ごしました。


まだ、お座りで、
一人で歩くこともできなかった10ヶ月の頃から預けていた保育園。


うちの場合、離婚で急遽仕事を始めることになったので、
0才のうちから保育園に預けるなんて予定外の事態だった。

だから、入園の時はこんなチビのうちから保育園に預けることに抵抗があって、
不安で仕方なかったな。



娘ちゃんも最初は大泣きしたしね。
病気もよくもらってきた。




でも、ここの保育園の先生たち、
ほんとーーーーに良い方ばかりで、
娘ちゃんもすぐ慣れた(*^-^)b


毎日楽しそうで、
泣くことも全然なくなって、
先生たちと信頼関係もできて、

保育園に行かせることに抵抗があった私が、
保育園に行かせて良かった!

と思えた。





一年過ぎて、
二年目は先生も変わり、お友達も増えて、
最初はまた少し泣いた。


でも、子どもの適応力はスゴイ。






三年目はまた先生が変わり、
お友達も増えた。


0才児で8人だったお友達が2才児では20人になった。


環境が変わっても、三年目は泣きもしなかった。

おまけに、病気も一年間一度もかからなかった!








立てなかった娘ちゃんが走れるようになって、
ミルクを飲んでいた娘ちゃんがご飯を一人で食べられるようになって、

一人遊びをしていた娘ちゃんがお友達と仲良く遊べるようになって……



この三年間での成長は計り知れない!!






今日の卒園式では

はらぺこあおむしのお歌を歌いながら踊ったりして、
子どもたちがプチお遊戯会をしてくれた。



あんなにちっちゃくて、泣いていた娘ちゃんが、

お友達や先生と一緒に前に出て、
楽しそうに歌って踊ってる…



もうねー、感動の一言につきますよ。



本当に大きくなったなって思った。






3歳で卒園式って普通はないし、
ここの保育園で過ごしたことは記憶にはあまり残らないかも知れないけど、
乳児の大事な時期にこの保育園に預けられて良かったな。





たくさんの思い出をありがとう。






卒園式後も親は仕事なわけで、
3月一杯はこの保育園にお世話になりますが(笑)


あと少しの期間、いーっぱい楽しんでほしいな♪☆





Android携帯からの投稿