大変お騒がせしました。
これが最後の軽井沢日記です。


軽井沢卒業セミナー最終日。


最後のしめは全体会。
13時半~。


各ゼミの発表です。


1ゼミ、約10~15分程度。


パワーポイントを使うゼミもあれば、
模造紙に書いているゼミもありました。



あるゼミは、
少人数のグループに分かれて活動し、
グループごとにまとめ、
グループごとに発表していましたが、

その他のゼミは、
全員でまとめ、代表の方数名が発表していました。



どのゼミの発表も、
とてもわかりやすく、

また、家政学部のゼミなので、
児童、食物、住居、被服、
どれも大学で少しは関わってきた内容のテーマなので、
とても興味深く聞くことができましたキラキラ





最後にゼミの各先生方からコメントがあり、
軽井沢卒業セミナーもこれにて解散!

お疲れ様キラキラキラキラキラキラ







…と思いきや、

布団のたたみ方、しまい方で指摘をうけたグループは、
もう1度部屋に戻りやり直し汗



最後までキッチリしているところがまた
日本女子大学っぽいですよね。







解散後、15時半には駅に着きましたひらめき電球


16時半の新幹線のチケットを取っていた為、
駅で仲良くなった方とフラフラしていると、
先生発見。


お話をしているうちに
お茶しましょう
という流れになり、
なんと先生とお茶しました!



とんでもないことに巻き込まれたぞあせる

と思ったんですが、
その先生が児童学科の先生でして、
軽井沢の前の週にお世話になり、
大もみの木からの帰り道でもお話した先生でして…。


なんだかんだで、
すごい貴重な時間を過ごさせていただきましたキラキラキラキラキラキラ


やっぱりそこでも、お受験の話などが出ました。
でも、先生の話を聞いて、
お受験も良いけど、
自由なのも良いんだよねって思いました。


自由に絵を描かせるとか、
自由に物を作るとかねニコニコ

(私の勝手な解釈だけどガーン




こんな機会、私は今までなかったので、
(お世話になった先生とお茶している人はけっこういるみたいですが。)
戸惑いましたが、
(だって、ろくに先生とお話したことすらないよあせる8年半も通っているけど…あせる

とても貴重な時間を過ごせて、
本当に良い軽井沢卒業セミナーになりましたキラキラ









娘ちゃんとも初めて二泊三日離れて、
すっごくさみしかったけど、
親より子どもの方がしっかりしている(笑)


娘ちゃんがちょっとおねぇさんになったように見えましたニコニコ




そして協力してくれたばぁばに感謝。

休みをくれた会社に感謝。



これで単位落としたらシャレにならないけど、
心に残る軽井沢卒業セミナーになりました。





ながーくなりましたが、
これにておしまい。

チャンチャン音符