今我が家の娘ちゃんは
トイレトレーニングの真っ最中ニコニコ


今日寝る前にうたをうたったり
手遊びをして遊んでいたら
もぞもぞしだした娘ちゃん。


トイレいく?

と聞くと

うん!

と言うではないかキラキラ



昨日まで、トイレいく?と聞いても


やだぁ

としか言わなかったのに!!



トイレへ行ったら出たよ!!

おっきいうんちキラキラ




実は去年もこの時期にトイトレして、
うんちは数回トイレでできたんです。

でも夏スクが始まったりして
おしっこまでいかず、
中途半端なまま夏が終わり、
うんちもオムツでする、
むしろトイレを嫌がるようになっちゃって
中断したんです。







最近やっと出そうな感じが自分でもわかるようになったみたいで、
出す前は私が見ても必ずわかります。


おしっこはまだ一度も成功していないけれど、
今日うんちをトイレでできたこと、
本人もすっごく喜んでいるので、
トイレですることに興味はもてたと思うニコニコ



今年ももうすぐ夏スク始まっちゃうけど、
トイトレは中断せずに完了できるといいな音符


でも、青年心理学で習ったように
無理強いも良くないから
娘ちゃんのペースに合わせてやっていこうと思いますニコニコ

オムツは時がくればはずれるからね音符