


こちらは、2015年に登場した宇和島自動車の三菱F・エアロエースです。





おかげさまで、宇和島自動車は2018年(平成30年)に「創業100周年」のマークを迎えました。
いつもご利用いただきありがとうございます。

※創業100周年を迎えます!宇和島自動車③「貸切バス(観光)」のブログをご覧ください。

愛媛・三崎から佐田岬半島の先端、一日16便、大分・佐賀関まで九四間の最短航路(31㎞)をわずか70分で結びます。






まだ佐賀関が目の前に、すぐ階段を下りて車両甲坂に…。
佐賀関港に着いたので、
バスから、いよいよ大分旅行にレッツゴー出発!





この「由布岳」の山に見えてきました。



由布岳(標高1583m)の活火山。山体が阿蘇くじゅう国立公園に指定されている。

ゆふいん麦酒館は、1911年(明治44年)創業の老舗旅館「ゆふいん山水館」の敷地内に建っており、店内にはビール醸造所とブルワリーレストラン・おみやげ店があります。
ここは九州第一号
地ビールということもあり、九州では地ビールが珍しい存在でした。

ようこそ湯布院から、麦酒を飲みながら来ることができるでしょう。






郷土料理も楽しめる約30種類の品揃え、ゆふいん最大級のランチバイキングの料理を楽しむことができます。ここの魅力は地ビールが飲めること。






「ふるさとの豊穣」にこだわったお料理をご用意いたしております。



ゆふいん麦酒館人気の食べ放題の
地ビールは飲めないのではなく、ランチバイキングに大満足!













ゆふいん麦酒館館内には
売店「豊の辻」がございますので買物、おみやげも楽しみ下さい。




ゆふいん麦酒(ゆふいんビール)
湯布院のゆふいん麦酒という地ビールをご紹介させていただきます。





「ゆふいん麦酒」はまぼろしの地ビールと言われていました。
湯布院に来なければ飲めないビールでした。
多くのゆふいん麦酒ファンのご要望により、ビンの発売にふみきりました。
ゆふいん麦酒は酵母入りの「生きた」ビールです。
ゆふいん麦酒は、清涼な水と温泉、そして美しい自然に恵まれた小さな町「湯布院」その豊かな自然に育まれ、1994年(平成6年)4月誕生した地ビールです。
ゆふいん麦酒の種類は4種があります。







http://www.yufuinbeer.co.jp/

~やまなみハイウェイ~
湯布院の水分峠から阿蘇の熊本県一の宮町を結ぶ県道11号が、九州随一、日本でも有数のワインディングロード「やまなみハイウェイ」である。
森林の中を走る前半から、くじゅう連山を望む長者原(飯田高原)大分県九重町、そして阿蘇外輪山を駆け降りる道路は、ドライブ心をくすぐる景色が次々にやってくる。総距離50㎞の道路のうち、一番の快走部分は長者原から、くじゅうを過ぎ、牧の戸峠を越えると、阿蘇に向かって緑のじゅうたんを敷きつめた丘の合間をかいくぐって走る。そして外輪山を下るところにある城山展望台から、まず阿蘇の全景が目の前をおおう。手前を右折しミルクロードを西へ走れば一番の展望地大観峰に到着する。
長者原からバスを利用して「牧の戸峠」に向かって走ってやってみよう!



■ゆいの里 大分旅行②へ続く!