新幹線タカラトミーとタイアップしてリフレッシュ!「鉄道ホビートレインプラレール号」が出場!
新幹線初代0系新幹線を模したユニークな外観で、四万十川沿いの予土線(しまんとグリーンライン)を走ります。中身は鉄道ホビートレイン(キハ32形気動車)で、団子鼻とスカートを取りつけてある。大型ショーケースをはじめ、いたるところにプラレールを展示される。

新幹線予土新幹線にプラレール予土線のJR宇和島駅でお披露目プラレール号される。


新幹線今回は始発駅であるJR宇和島駅からその姿をご紹介!鉄道ホビートレインプラレール号」予土線で走ります新幹線爆笑ルンルン

地域住民や観光客にJR予土線に親しんでもらうイベント「予土線観光開き」が2017年(平成29年)3月18日、JR宇和島駅でありました。新幹線初代新幹線0系を模した「鉄道ホビートレイン」を改装した「鉄道ホビートレインプラレール号のお披露目などがあり、大勢の家族連れらで賑わう宇和島駅で開かれ、運行3周年を記念して展示模型をプラレールに一新した「鉄道ホビートレイン」がお披露目されている。
イベントはJR四国が2014年(平成26年)度から毎年開催。幅広い世代に楽しんでもらおうと生まれ変わった車両には、鉄道玩具「プラレール」約40種類を展示するケースを8ヵ所設置。同社でする特急しおかぜ快速マリンライナーのほか、全国の新幹線蒸気機関車などが飾られている。


「鉄道ホビートレイン初代」車内の模型コーナーの国鉄型特急車両などの歴史を展示される。爆笑ルンルン 下矢印下に見てみるよ!


「鉄道ホビートレイン(プラレール号)2代目」車内のプラレールがたくさん飾って展示される。チューラブラブ

プラレール号は2017年(平成29年)3月18日、午後0時15分ごろ、宇和島駅に到着。子どもたちは車内に乗り込むと、ずらりとミニチュア車内がそろったケース内を興奮した様子で眺めている。
JR宇和島駅構内では、宇和島城などの模型を並べた予土線ジオラマがお目見えしたほか、宇和島東高校吹奏楽部による演奏などもあった。


JR四国予土線の列車が発着する窪川駅・宇和島駅(写真)では、コンコースにプラレール」が登場!ウインクルンルン


JR宇和島駅や宇和島城などが再現したプラレールジオラマ展示です。おねがいルンルン


鉄道ホビートレイン「プラレール号」がやって来ました。新幹線爆笑ルンルン (予土線:大内駅)


サインボードも「プラレール号」デザインに…。ニコニコ


車内のロングシートのほか。照れ


0系新幹線のクロスシートもある。ウインクルンルン


車内の大型ショーケースに、プラレールが展示される。爆笑ラブラブ


鉄道ホビートレイン(キハ32形)は運転台構造のため前面展望は非常に良好!新幹線爆笑ルンルン


終点、宇和島駅に到着。ウインク




終点が宇和島駅の鉄道ホビートレインプラレール号」0系新幹線テールライト(尾灯)からベットライト(前照灯)に切り替えるシーン…かっこいい!キラキラ新幹線おねがいラブラブラブラブラブチューラブラブ


発車標ですが、「鉄道ホビートレイン(プラレール号)って表示してくれるんですよね~ウインクルンルン

新幹線「鉄道ホビートレイン」「プラレール号」としての運行とジオラマ展示は2018年3月未まで。窪川~宇和島間のワンマン列車で2往復運行されるほか、近永~宇和島間のワンマン列車も平日に上り1本、土休日に上り2本・下り1本設定されている。(運用上の都合などで変更される場合あり)

今回は、四国観光を全国発信する「四国デスティネーションキャンペーン」を前に展示物を一新した。プラスチックレールに模型列車を走らせる鉄道玩具「プラレール」を展開するタカラトミーと連携した。
※四国デスティネーションキャンペーン4月~6月30日まで終了いたしました。