国鉄未期の1986年(昭和61年)、分割民営化後のJR四国の経営も考え、四国用オリジナル特急型気動車として登場した。スタイルは同時期に投入され北海道用のキハ183系後期形に似ているが、四国用のキハ185系は車体がステンレス製になっているのが特徴である。
登場時の塗装は、緑色のラインだったがJR四国が発足すると、四国のコーポレートカラーである水色のラインに全車変更(2タイプ存在)のちに、トロッコ列車牽引用の車輪が2両抜擢されているが、こちらは国鉄時代の塗装に戻されている。


キハ185系国鉄色の写真はイメージです。おねがいおねがいおねがいラブラブ

日本旅行は、四国デスティネーションキャンペーンにあわせ、キハ185系国鉄色で行く四国の旅リバイバル特急『しおかぜ』『南風』の旅」を開催いたしました。
電車旅行日は、2017年(平成29年)6月3日~4日。キハ185系国鉄色の運転区間は、1日目が『しおかぜ』として高松(12:29頃発)~伊予西条~宇和島(21:40頃着)、2日目が『南風』として宇和島(8:30頃発)~窪川~高松(18:31頃着)。電車団体臨時列車「キハ185系国鉄色」が運転されました。
6月3日は、高松~宇和島間、予讃線(内子経由)を往年の『しおかぜ』をイメージして運転されている。
なお、翌朝6月4日は、宇和島~高松間、予土線・土讃線で『南風』をイメージして運転されている。




終着駅の宇和島駅でも地元の歓迎があります。まだ照れルンルン

15分前、カメラいよいよ撮影する鉄道ファンに見送られながら宇和島駅。カメラウインクルンルン



宇和島駅ホームは、カメラカメラ構えたファン約30人で埋め尽くされたキハ185系国鉄色『しおかぜ』が到着しました。爆笑爆笑爆笑ラブラブ
キハ185系国鉄色『しおかぜ』に収めようと、多くのファンが集まった!カメラウインクルンルン


30年ほど前の懐かしい思い出のシーン、キハ185系国鉄色L特急しおかぜ」ヘッドマークをイメージですね!爆笑ラブラブおねがいラブラブチューラブラブ


日本旅行観光客のJR付宿泊ツアーを多数ご紹介!ご無事!ニヤリ


終着駅のJRホテルクレメント宇和島の宿泊予約なら日本旅行観光客様、おつかれ様ですね。お見事!ウインクウインクウインク

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

翌日、太陽晴れていい天気です。爆笑
日本旅行の団体臨時列車でキハ185系国鉄色『南風』が運行され、宇和島駅を出発し予土線を経由して高松に向かいます。



JR伊予宮野下駅に行ってきました。爆笑ルンルン


伊予宮野下駅で停車しました。停車時間10分ほど。ウインクルンルン


予土線のキハ185系国鉄色『南風』が運行され、伊予宮野下駅で撮影してきました。駅では地元の方が多くのファンが集まっていました。爆笑ルンルンウインクルンルンチュールンルン


珍しい!キハ185系国鉄色『南風』ヘッドマークです。国鉄緑色良いですね!爆笑


伊予宮野下駅で記念撮影を楽しむことができます。爆笑ルンルン


伊予宮野下駅から出発した。日本旅行観光客の方々が手を振ってキハ185系国鉄色『南風』を歓迎してくれてありがとう!バイバイ~バイバイ爆笑ラブラブバイバイウインクラブラブバイバイチューラブラブ
予土線経由して土讃線から、高松に到着しました!ごくろうさま!ウインクルンルン

今年、JR四国および、JRグループは発足30周年を迎えるにあたり、四国デスティネーションキャンペーンに合わせていただき、6月30日までご終了いたします。ウインク