今日は、京都へお出かけです。

娘が、京都に行きたいというので。





 娘は、テストが終わって、ようやく時間が

できたので、楽しみです。






 中学三年生になって、初めての定期

テスト、結果は、よかったです。






 二年生は、ダダ下がりだったんだけど、

巻き返してくれましたね笑





 娘は、中高一貫校に通っているの

ですが、娘の学校いいなって思うことが

よくあります。





 その一つが、オンライン英会話が、

毎週あること。





 各自が、イヤホンつけて、英会話を

するらしい。帰国子女も多くて、

話せる子も多いみたい。






 スピーキングって、独学ではなかなか

つきにくい。他の三技能は、市販教材

買ったりで身につけることができるけど、

スピーキングは、相手がいるのでね。






 英語できると、同じ仕事でも、年収が

変わるから、娘がうらやましい。

行かせてよかったなと思いますね。






 私の中学時代なんて、

そんな授業なかったし、

なんなら先生の発音が、間違ってるなんて

ことも日常だったしね。





 時代は、変わりましたね。

娘の学校は、150年続く伝統校ですが、

授業内容は、時代に合わせて変革して

くれてます。





 親としては、嬉しいですね。







 英語できると、日本の会社にこだわらなくていいし、市場価値は、高まります。素晴らしいことです。







 京都に行ったら、外国人も多いだろうから、

娘にいってるのが、こんなゲームしようと

いってます。





 家族全員、

なんでもいいから、

外国人に話しかけるゲーム。





 これおもしろいと思いません?





 私だけ笑





 結構、娘は、乗り気です。





 リアル英会話。

ただだしね。せっかく京都に

行くなら、こんなゲームしてみたい。






 最近はまっているふりかけ。

若菜にしそが混ぜ込まれてます笑



 それでは、また。