祖母の死に際して思うこと

 

 

こんにちは♪

 

ホリスティックコーチの

清花です☺

 

私事ですが、、、

 

94歳の祖母が亡くなり

覚悟はしていたのに

やっぱりすごく悲しくて

 

あらためて人生の短さを感じました✨



(先日訪れたレッドウッドで出会ったエルク🫎)

 

今こうして生きているわたしもあなたも

愛する人たちみんな

 

かならずいつか肉体を去る時が来る。

 

これは全員に共通する避けられない事実です。

 

今生きていること自体が奇跡で

手を指を動かせること自体が奇跡で

毎日が奇跡の連続なんだって

 

そう思います。

 

限られた人生

限られた時間

この体を使える今

どのように毎日を過ごしたいですか?

 

わたしは

毎日自分を愛したい

自分が楽しいと思えることを沢山したい

素敵な場所に行って

大好きな人たちと時間を過ごしたい

もっと沢山の人を喜ばせたい

 

って思います✨

 

母が突然亡くなった10代の頃は

神様を恨んで

亡くなった母に対しても

この世の理不尽さにも怒り

全てが灰色に見えて

絶望していたわたし。

 

一方、

祖母の死は

とてもおだやかで

自然で心の準備もできて

わたしに沢山の愛を教えてくれました✨

 

おばあちゃん、

ありがとうございます💗

 

人生はいつ何が起きるかわからない

 

だからこそ

毎日を楽しくできるだけ笑顔で

沢山自分と周りの人を愛したい

大切にしたい

 

って思います💗

 

おばあちゃん、沢山の愛を教えてくれて

家族を守ってくれてありがとう✨

 

ご冥福をお祈りします。