今日は、ハローワーク行ってきました。

一応求職活動というのを
しなければならないので、
相談しに行ってきたんですが。

普通に色んな話聞くの
おもしろいですね。

少なくとも、
転職サイトの営業の話を聞いてるよりかは
リアリティがあります。笑

まあ、
向こうもみんな仕事なので、
色々な事情があるのは
仕方ないですよね。

働いている方には
頭が下がります。




パソコンぽちぽちして
色々と求人も見てきました。

自分がフリーに動ける身なら、
働いてみたい仕事が
いっぱいありました〜🚩


しかも、
給料も割といい。

これには、
何か理由があるのか??

とか色々考えながら
ちょっと楽しかったです。




ふと思ったんですが。

子供いる人って
時短勤務とかありますよね??

子供いるから
働きやすいように
職場が配慮した働き方が
あるんですよね。

それでも、
子供かかえて働くの
十分すごいなって思います。




じゃあ、
不妊治療は??

子供ができるための治療なのに、
できるまでは時間なくて
子供できたらやっと
配慮してもらえるという。

誰もそんなつもりは
ないと思いますし、
不妊治療のための働き方なんて
今はありえない話かもしれないですが、

なんだか、
世知辛いよなあ〜
と思ってしまいました。笑

子供できるまでの間も
応援してよ〜って。笑





子供にも費用かかると思いますが、
色々保険きいたりして
助けられてる部分
大きいと思うんですよね。

しかし、
わたしたち不妊治療してる側は
全面自費。

保険適応なんて、
雀の涙みたいなもんですよ。

回数制限とか、
子供いてる人には
ないじゃないですか。

わたしたちも働いて稼いでいかないと
やばいんですよ〜🚩




だからもし、
不妊治療に合った働き方が
あるとすれば、
半休とりやすいとか
そんなんでいいんです。

あとは、
急な休みは月2回までオッケーとか。


まあこれは、
素人の考えなので
あったらいいな程度ですよ。



なんとか他で調整して
社会保険の条件に入るように
休みの日も出るから、
半休と急な休み何回かだけ
認めてもらえれば嬉しいんですけどねえ、、、


と、
そんな事を考えていました。





わたしみたいな理由で
潜在ナースになってる人も
世の中にはいっぱいいると思います。

そういう人材を
うまく使っていこうと
考えてくれる優秀な人が
いてくれたらいいんですけどね。





世の中は少子高齢化なので、
ありえないとかいいつつも
こういう働き方も近い将来
生まれてくれたらいいなあと
思います。



産んで育てるのもがんばるから、
授かるまでも応援してよ、、、。泣