こんばんはニコキラキラ

『生きる喜びが溢れる♡幸せチューニング』
ライフコーチのきよぴです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


3月22日に祖母が亡くなりました。

大往生  95歳。

コロナの影響で直接会えたのは、昨年の秋で、
23日に久しぶりに面会予定だったのですが、
急変してしまい、看取りも出来ず、
夜中に施設で永眠しました。


施設のスタッフの方々が、とても優しくて、
家族のように、よくケアしてくださり、
最期は苦しまずに眠ったようです。

ぐっすり寝てるだけで、
今にも目を覚ましそうな
可愛いく穏やかな表情をしていました。


コロナ禍なので、
田舎に連れて帰ってあげれないので、
こじんまりと家族葬をし、
我が家にひとまず一緒に帰って来ました。


たまたま今週は私も仕事がオフだった
タイミングで、ゆっくり送ることができて、
良かったです。


当面、感染者もまた増加してきたので、
田舎には帰れなさそうだから、
我が家にしばらく居てもらいます。


ご住職が、お通夜の説法で、
「しゃぼん玉」を歌ってくださり、
人生と重ね例え話をしてくださったのですが、

しゃぼん玉は壊れて消えたと
歌詞にはありますが、
儚く命は消えてしまうのではなく、
いつもそばに空気となって居てくれる、
だから代々繋がった命を感じながら、
笑顔で自分の命を精一杯、
しっかり燃やしていきましょうと、
いいお話を賜りました。

偶然なのですが、祖父の戒名と祖母の戒名を、
並べると、祖父の「清」の横に、祖母の「香」と入っていて、私の名前の『清香』になるんです。

私は祖父祖母に、ずーっと守られている、
そんな風に感じます乙女のトキメキ

頂いた命、しっかりと私らしく、
歩いていきます😌

今頃、おじいちゃまとあちらで
再会できてるかな?!


さて、すっかり季節は春ですね🌸
桜もほぼ満開ですねキラキラ

本当は、先週、春分の日も迎え、
4月から新しい講座をスタートしたいと
考えていて、準備中だったのですが、
今週、全く、何も出来ていないため、
また整い次第、お知らせしますねウインクくるくる


今月中には、お知らせ出来るように、
頑張ります!!


🎀きよぴ🎀