『紡ぐ言葉』



自分が発した言葉って相手は
どう受け止めるかなんて分からない。

だからといって
発することを怖がる必要はないけど、
自分の発する言葉の影響を
ちゃんと分かってないとなって思う。


特に何気なく日常で発する言葉ほど、
自分にとって当たり前になりがちなことほど、
気を付けようと思う。

咄嗟の時や、ちょっとした何気なくの中に、
人となりが出る。



特に私は人に伝える立場にあるからこそ
自分が発する言葉は選んで遣いたい。



そもそもの生き様が出るから
丁寧に自分を磨いて生きていきたい。



言葉ほど
時として暴力になることはない。


殴られて出来る傷は目に見えるけど
目に見えない傷ほど堪えることもある。



人の振り見て我が振り直せ
反面教師



改めて「紡ぐ言葉」は、大切にしようと思う。